のこのこの気まぐれノート

renkana.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:映画・音楽・絵画( 3 )

堀 文子展

             


先日、堀 文子展(名都美術館)に行ってきました。
 
堀 文子さんは色彩豊かな美しい花や風景を描き多くの人に愛されてますc0185914_17185037.jpg
好奇心と探究心の変遷はそのまま画風にあらわれ次々と変化し続ける作家

                                 
             

NHKのドキュメンタリー「日本画家 ・堀文子 93歳の決意」という番組では
群れない、慣れない、頼らない   と言う言葉が印象的でした。

著書、「ひとりで生きる」ではたくさんの珠玉な言葉があります

私を奮起させる言葉として拾い上げてみました。

○ 私はいま90代のスタートなんです。
  あと、何年でお迎えがくるかもしれませんが初めてのことなんです。
  「90代」 初体験」です。

○ 一生は一回しかないんですよ。

○ 自活とか自由というものは、どんなに辛いことか・・・・
  それに耐えるだけの体力と気力がないと、真剣に遊ぶこともできない。
  

○ ただ黙って、手を合わせるような心で、花は見るものである。

○ 81歳の時、青い罌粟(けし)ブルーポピーを求めてヒマラヤへ旅をしました。
  やっと探し当てた瞬間は忘れません。

               
堀 文子さんの表紙画のある 「きょうの料理」 我が家にも3冊残っていました。
きっと気に入ったレシピがあったのかも、でも今は本棚に眠ったまま。
昭和56年、53年、55年、古いです。c0185914_1742166.jpg
                                             


              







絵を鑑賞したあとはやはりティータイム、カフェの前は「入ケ池」 春には桜が咲いて美しいところです。
ショート・ケーキがこのお店の看板メニュー、シフォンケーキなのでとてもさっぱりとして美味!
いつ訪ねても満員のお店です。


      
c0185914_1735148.jpg

                        
c0185914_1801180.jpg

c0185914_1736326.jpg
                     



                                                                    
                 
                                
                            
今日は曇りから雨になりました。
明日は一日雨模様、ひと雨ごとにやっと春が近づいてきてるようです001.gif

c0185914_176949.gif
   
[PR]
by nokonoko-66 | 2012-03-04 00:00 | 映画・音楽・絵画

映画と寄せ植え♪

   
 今年最初に観た映画は娘に借りたDVD 「ソーシャル・ネットワーク
 結論から言いますと面白い!


               
 全世界で5億人を超えるユーザーをかかえる世界最大の
 ソーシャルネットサービス「Facebook」の創始者
 マーク・ザッカーバーグ氏とその周囲の人々が描かれてます
                        
c0185914_10301125.jpg

                                        ホームページ借用
                            
2003年、ハーバード大学に通う19歳の学生マーク・ザッカーバーグは、
親友のエドゥアルド・サヴェリンとともにある計画を立てる。
それは、大学内で友達を増やすため、大学内の出来事を自由に語りあえるサイトを
作ろうというもの。

二人で始めたこの小さな計画は、瞬く間に大学生たちの間に広がり
社会現象を巻き起こすほどの巨大サイトへと一気に成長します。

一躍時代の寵児となった彼らは若くして億万長者へと成り上がっていくのですが...

事実に基づいて映画化したものとなっているがそこはやはりハリウッド映画です。
おもしろおかしく見る側を充分楽しませてくれる。

ただ最初はめまぐるしいまでの早口なので字幕スーパーを追うのが大変でした!

お正月から、偶然ですが友人に借りてIT関係の本「スティーブ・ジョブズ」を読んでいる。
私には理解に苦しむところがあり(こんなことまで聞く?と言われるくらい夫に質問ぜめ)
しながら、もう少しで読み終えますが、こちらも面白いです。


                            
c0185914_11251520.gif

         

年末に買ったアネモネが開きかけて可愛いです♪
 

            
c0185914_10281280.jpg


寄せ植えしてみましたが春になると少しは見栄えがするかな。
エリカ、ブル-デージー、イベリス、神戸すみれ、ミニバラ、オキザリス白、ミニハボタン

c0185914_1038168.jpg




 
              今日は日差しがあってあたたか、気持ちの良い一日になりそうです♪            


c0185914_1134999.gif

[PR]
by nokonoko-66 | 2012-01-10 11:50 | 映画・音楽・絵画

小さな紅葉と映画♪

              普段は我が裏庭の目立たない木々ですが
              この時期は綺麗に紅葉してしっかり主張しているようです
                       
              (12/1撮影)暗かったので少し明るさを加工しました 
                       


c0185914_1147148.jpg


c0185914_11493159.gif



              デッキを洗って塗料を塗る作業の途中でしたが057.gifで中止
              
              


              それじゃあと家で映画を観ました♪
              

              「ジェイン・オースティンの読書会」



c0185914_17291393.jpg




             ジェーン・オースティンは英の小説家
             18世紀から19世紀イングランドにおける田舎の中流社会を舞台として
             女性の私生活を結婚を中心として皮肉と愛情を込めて描き
             その作品は近代イギリス長編小説の頂点とみなされている
                                       (ウィキペディア 参考)
             映画は主要な作品
             『自負と偏見』 『エマ』 等 6冊
             一か月一冊を読んで感想を語り合うストーリー

             読書会を企画をしたバーナーデッドは
             ジェイン・オースティンを「人生最高の解毒剤だ」と常々考えている

             誘い合って集まった男性一人と女性5人
             読書会を通してそれぞれの想いが絡み合う
             6冊の小説を語り合うたびに幸せのカタチが見えてくる

             思わぬ展開があり最後は気持ちよく終わります
             面白い映画でした038.gif  

             


             明後日、晴れたらデッキの作業の続きです。
             メンテナンスを怠ると早く傷みが来ます。  
             昨年もブログにこんなこと書いたっけ・・・c0185914_16451011.jpg

             毎年同じ繰り返し
             繰り返しが出来る幸せ
            
             今年もなんとかやれそうなダンナさんです001.gif
                                

         
                  
c0185914_12245857.gif
 
[PR]
by nokonoko-66 | 2011-12-02 17:43 | 映画・音楽・絵画

  笑いは幸せを呼ぶ秘訣     そんな日常でありたい♪


by nokonoko-66
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31