のこのこの気まぐれノート

renkana.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:友達( 8 )

恩師の喜寿記念リサイタル♪

            中学校の音楽教師、I先生のラストリサイタルに行って来ました
            100人ほど入るホールが満員
            私たち遠い昔の生徒も大勢駆けつけました
            とても喜寿とは思えない声量でみんなを驚かせてくれました

            気取らないお喋りで会場を沸かし和やかな雰囲気に包まれました

                   
c0185914_1501730.jpg

                           

            二期会のメンバーも一緒
            第一部はドンジョバンニ、椿姫、カルメン、トスカなどの8曲
            第二部は日本の歌
            涙そうそう、この道、かやの木山、曼珠沙華、まりと殿様、一本の鉛筆など
            お馴染みの曲でした
            感激して泣いておられる方もいたそうです。
            あたたかい素敵なリサイタルでした♪    
                 
                                  
          
            



            その後は仲良しの仲間6人と仲間の奥さまも加わって7人で忘年会
                       
            先生も元気でご活躍されてます、私たちも負けてはいられません。
            

            次の目標に向かって身体を鍛えなくちゃあ!と約束してそれぞれ家路に・・・
            熱海の友達、遠くからよく来てくださいました043.gif
                   
                    

                                  

                           
                              
c0185914_17255489.gif
                        

                      
c0185914_1581852.jpg
c0185914_1583321.jpg


                  上、日本水仙が咲き始めました。柔らかい香りが好きです。 
                  

                  下、この種類のオキザリス、我が家で初めての開花です。
                  葉が小さくて丸いですね、可愛いです♪

                 


                  寒くなりましたね!
                  風邪が流行しているようです、どうぞご自愛くださいマセ001.gif


                           
c0185914_15391571.gif

[PR]
by nokonoko-66 | 2011-12-04 14:38 | 友達

月下美人と和のお花♪

            


            2、3年くらい前だと思います。
            我が家の月下美人を友人に挿し芽してあげた(らしい)
            すっかり忘れていました。
            

            昨夜、咲いたよ!と写メールを送ってくれた。
            友人も驚いたらしいけど、私の方がもっとびっくり!

            蕾を見つけたのは息子さん
            小さな蕾です、よく気付いてくれました。
            携帯では小さいけれどはっきり開花がわかります。
            初めて見るということで家族はかなり盛り上がったらしい。

            夕方から少しずつ咲きだして朝にはしぼんでしまう
            ひと晩だけですが甘い香りを放つ真っ白な素敵なお花です

            
       

 
c0185914_16423780.jpg


                              
c0185914_23401199.gif


                  
c0185914_165132100.jpg
c0185914_16514221.jpg


              

               先日頂いてきた渋柿を吊るしてみました。
               ままごとのようです
               焼酎にくぐらせるとカビが生えにくいと教えて頂いたので実行
               食べごろがわからないけど、まっいっか!
               居間からのこの風景なぜか癒されます。
             


c0185914_16515266.jpg

               
               今日で種蒔きが終了しました。 間にあったかな、です。
               プランターの土替えしてたら葉切り虫がいっぱい
               元気がないと思ったらやっぱりですね。

      
               少し腰が重い、でも気にかけていたことが済みホッとしてます♪      
[PR]
by nokonoko-66 | 2011-10-25 00:00 | 友達

岡崎公園の桜と仲間♪

           

            桜、間に合いました。
            そろそろ散り始めてましたから今日あたりが最後の見頃
            同級会は岡崎在住のT君がすべて段取りをしてくれました♪

            
c0185914_20222611.jpg
c0185914_202317.jpg
c0185914_20232366.jpg
c0185914_20234467.jpg
c0185914_2024541.jpg
c0185914_20243728.jpg



              私達は半世紀前、伊勢湾台風の被災者でした
              今回の大震災の大きさとは比べものにならないけれど
              同じように私達全員家は水に浸かり、壊され、大切なアルバムも失くしました
              
              そして大切な肉親をなくした人が仲間の中に2人います

              B君は両親を、親友のYちゃんは妹さんをなくしました。
              気持ちの分かるYちゃんは自身の体験を
              ツイッターで語りかけ今でも被災者の人達に発信を続けています

               我が家も家を無くし、以来その土地を離れました
            
            
              私の故郷はその土地の仲間たちです
              そんな友人たちと今日はお花見をして心おきなくお喋りをしてきました
           
              今まで悶々としていた気持ちが少しずつ溶けて行くような気持ちでした

              今日は大震災から一ヶ月
              今、故郷を離れて頑張ってる被災者の方々が
              いつの日か笑顔で再会し
              お互いの健闘を称え合える日が早く訪れることをひたすら祈りたい

                          
              次回は半年後に会う約束をしましたが
              そのころには復旧、復興はどこまで前進してるでしょうか!
                     

                              
c0185914_20544258.gif

[PR]
by nokonoko-66 | 2011-04-11 21:48 | 友達

友人のお芝居♪

           
           
           


           アマチュア演劇グループZの25周年公演を観て来ました。
           嘗て発足メンダーのひとりだった私ですが10年そこそこで脱退した。
           
           あれから全員入れ替わり、一緒に始めたMさんが孤軍奮闘
           ここまでガンバって現在に至っている。
           
           今日の出し物は「闘う女たち」 うわなり討ち顛末記

           江戸時代初期まで残っていた「うわなり討ち(後妻討ち)」を題材にした物
           
           男が女と離縁して、一ヶ月以内に新しい妻を迎えた時
           元妻はしきたりにのっとって、相手の女の家の台所を
           裏口から襲撃するきまり(可笑しいでしょ!)
           
           離縁されたおみつの夫も、新しい女と暮らしているらしい
           
           さあ、お姉ちゃん、仇討とうよ・・・・と、妹
           近所のおかみさんも加勢してチャンチャンバラバラ
           しかし、血は流してはいけないきまり。

           20名の女性が狭い舞台を縦横無尽に動きまわり元気いっぱい!
           理屈抜きで楽しませてもらった!

           下はカーテンコール、 Mさんはお辞儀してます
           
                                 
c0185914_21211430.jpg
 

          
           入り口で見送ってくれたMさんは私を見て珍しくうるうる
           
           今まで一度もこんな姿を見せたことのない気丈な人です

           芝居が好きで好きでたまらない人だけど
           四半世紀の間、グループを引っ張って継続させるには
           大変な苦労があったのでしょう!

           Mさんは、芝居だけに専念してるわけではない
           標高800メートルの山里と名古屋を往復する生活をし
           長野県売木村では「はざかけ米」の米作りの手伝いをしてる
           
           刺激をいっぱい貰って帰ってきた私ですがこれから何が出来ますか・・・  
           
           残り後3回の公演、ガンバって欲しい!
           そしてこれからも陰ながら応援していきます001.gif 

             
                                       
[PR]
by nokonoko-66 | 2011-01-15 22:59 | 友達

手作りの梅干♪

                  友達が毎年作る梅干です
                  いただくようになって今年で8年目
             
c0185914_21251959.jpg

                       
                  更新しながらツバをのみ込んでます
           
           6月に、紀州南光梅7キロを注文し丁寧に作っていくそうです
             途中カビが生えないように気をつけながら・・・・・・・
                  焼酎も使うと言ってました
         
            2ヶ月間、手間ひまかけて、聞けば大変そうですよ 
                    感謝していただかなくちゃあ!                           


            熟した梅と赤シソを用意するから来年作ってみたらと言います
              そんな根気のいる作業、私には無理ですっ!
            私はkさんの梅干がいいんです!  これからもよろしく!            
     
                                              
     
             シソは乾燥させて、ふりかけを作ります、 ゆかりちゃん風です
                  熱いご飯にかけて、これがまた美味しい♪ 
             
            梅の効能は「疲労回復とカルシュウム促進」だそうですから
                    夏バテ防止になりそうです 
            
c0185914_23512976.gif
                 
           
          今日のひと花♪
             元気のない庭にひときわ涼しげに咲いてるルリマツリです♪
              花言葉は 「密かな情熱」  「陽気な」      
     
c0185914_0285181.jpg
 

                
  
c0185914_2134513.gif
                            
[PR]
by nokonoko-66 | 2010-08-29 23:02 | 友達

そぞろ歩き♪

        ここは東山植物園
        この日は曇り、時々日差しあり、風なし、気温暖か。。。
        散歩には程よい天気でありました♪
        友達3人とそぞろ歩き。。。。 
        
        椿の名前は「有楽」、風流な名前です
        福寿草もところどころ顔を出してました。
                

              ほどほどに子等も幸せ福寿草
        と、ここで拙い一句、今の心境でもあります  
                                   
      

        梅、ロウバイ、椿、と早春の香りを堪能してきました。                                                    
        
c0185914_2103063.jpg


           カンザキアヤメ   丈の低い花です(地中海東部原産)
           もう少しグリーンかかってましたが残念!色が出ない^^;(携帯)
        
c0185914_20405421.jpg


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。        
          

          ★化粧水
          ブログのどなただったかな、拝見して以来作ってます。
          効果ありで感謝です♪
          今年は足裏で悩まなくてすみました。
          ぜひお試しください!  一ヶ月でつるつる~保障つきです! 
                        
c0185914_11304710.jpg
 

          いよいよ、今週末からバンクーバー五輪が始まります。
          フィギア、スピードスケート、そして、モーグルに注目してます。
          皆さんは誰を応援しますか?
          ベストパフォーマンスをぜひ見せて欲しいですね~♪
          ガンバレ!  選手のみなさん! 




      
[PR]
by nokonoko-66 | 2010-02-11 16:01 | 友達

プチ旅♪


名古屋から二人、東京から一人、3人は熱海で合流し
バスツアーで伊豆半島を南へ、、、、花巡りに出発です


新幹線では美しい富士山が車窓に飛び込んできて感激!
富士山を見るとどうしてこんなに幸せな気持ちになるんでしょう♪

カメラを向ける前に、あれ~~通り過ぎてしまいました!

相模湾の風景です。
サーフィンをしてる人がいますね。


c0185914_14481422.jpg



c0185914_14495438.jpg


この日は暑くて上着は不要、汗ばむような行楽日和でした。

         
c0185914_14161058.jpg


皆さんご存知の吊るし雛です
           
c0185914_1418499.jpg



このプチ旅は高校時代の仲良し3人組
千葉在住のSさんは90才の母親の看病で昼夜奮闘中
今回はショートステーを利用して、つかの間の休養を貰い参加してくれました。

ホテルでは温泉で体を休め、食事は据え膳、深夜遅くまであれやこれやと近況ばなし♪

二日目は昨日とは違い寒い雨の一日でした

前回紹介のアームウォーマーが大活躍で非常に助かりました、ういそらさんに感謝!

 
c0185914_1441233.jpg

修善寺はとても雰囲気のある温泉町 

神社の手水が温泉なので、冷たくなった手を温める事が出来、ほっ!

 c0185914_14432312.jpg

 
c0185914_14442415.jpg


 
c0185914_22563243.jpg




修善寺の梅園c0185914_14454718.jpg










あっと言う間の二日間



帰りは三島駅から東京に向うSさんを添乗員さんと共に見送り、私たちは一路西へ、、、、
来年また元気で再会を誓い、その日までそれぞれ頑張ることを約束してお別れ、、お疲れさまでした!



c0185914_18175120.jpg

[PR]
by nokonoko-66 | 2009-02-24 23:07 | 友達

食べ物編



今年初顔合わせの友達3人、A子さんお薦めで、時々利用するお店 舞鶴館へ、、、

20組限定の ネーミングが 「レディース 愛」 

これがまた、リーズナブル 税込み デザート付き(ゆずゼリー)で1050円です
味よし、食材はヘルシー、月、水曜日はこれにサラダが付く!

c0185914_1128028.jpg
                     
c0185914_1129392.jpg

                                


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


食べ物続きですが先日のこと
近所のもんじゃ焼き屋さんに家族で出かけました
当地でのもんじゃ焼きは初めてです。

お好み焼き同様、自分達で焼いて楽しみます
味も食べ方もお好み焼きとは違います
もんじゃは隅っこから小さいスプーンで少し取り
鉄板でこすり付けるようにして焦がして食べます
うふぁうふぁ。。。あつあつ、、火傷しそうな熱いところを食べます
友達、、若いカップル、熟年夫婦、子供連れ、会話も弾んでいいですね


        
c0185914_1146960.jpg


      
c0185914_1147525.jpg



   
c0185914_1148059.jpg



           明日は立春♪
                              聞き上手話上手や日脚伸ぶ

                   
                 
c0185914_2004648.gif

[PR]
by nokonoko-66 | 2009-02-03 12:00 | 友達

  笑いは幸せを呼ぶ秘訣     そんな日常でありたい♪


by nokonoko-66
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31