のこのこの気まぐれノート

renkana.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:旅行( 12 )

コアジサイ♪

          


           コアジサイが咲いてる頃だから山荘に行きましょ!と誘って頂き           
                梅雨の晴れ間、友人の車で行ってきました
           長野県は飯田と言うところ、リンゴやナシの産地でもある                                                      

c0185914_16321326.gif
               
     
           アジサイは一般に香りがないですが、コアジサイはにはほのかに香りがあります。 
            葉は小さめで花は控えめ、やさしいアジサイです。



           山荘の庭には何本もあるので甘い香りが部屋に漂ってきて
           なんとも柔かな気分に浸りました。


           細かい花で写真も撮りにくく、モデルさん向きではないですね。
                
           詳しくは 柳生真吾さん←クリック の八ヶ岳倶楽部に詳しく書いておられます。


c0185914_16321898.jpg
c0185914_16323022.jpg


          ティータイムは手作りのおぜんざい。 幸せでした♪
c0185914_16324273.jpg

 
          エゴの花が咲いてました、うつむきかげんに咲く清楚でかわいい花です♪
c0185914_1633259.jpg


          
                                                                  
 道の駅でうどの葉を購入、初めててんぷらにしました
 アクがなく思ったより淡泊な味でした。 
                                       ブルーベリーのお酢
                                       目に良いと言われるブルーベリー 
                                       効き目があるといいんですが・・・・                                              

  c0185914_945669.jpg
c0185914_953833.jpg

                    
   
           
                         小紫陽花の冴ゆる山荘訪ねけり

                                 
c0185914_9105752.gif

[PR]
by nokonoko-66 | 2012-06-15 00:00 | 旅行

プチ旅♪

             岐阜県は中津川、栗本温泉へ行ってきました。
             旅なんていうには程遠く、名駅から旅館専用の送迎バスがあり
             2時のお迎え 翌日2時に同じ場所に送ってもらう気軽な旅です

             行く前々日に旅館の方から
             桜はまだほんの一部しか咲いてませんがどうされますか?と連絡
             なんと親切なことかと出かける前から宿泊に期待が膨らみます
             友人の都合もあって桜は諦めて決行しました。


             山里にある一軒家 藤旅館  
             この写真は私たちの部屋の前
             木々は桜、あと2、3日後なら見頃です、前方には付知川。

                          
c0185914_10372141.jpg
c0185914_10374593.jpg
c0185914_10392470.jpg


             周りはのどかな風景です
             吊り橋  
c0185914_10395851.jpg

            
             薬師堂が頂上にあります  
             飛び石が階段片側に敷いてあり布草履で登りました♪
             指圧になって気持ちが良い、健脚は一名、あとはゆったり登っていきました。
            
 
c0185914_11282475.jpg
c0185914_1128415.jpg


             水芭蕉 まさかと思いましたのでみんな大喜び 
c0185914_10404862.jpg


             知らないお花も咲いてます、可愛くてパチリです♪
             ショウジョウバカマと教えて頂きました
             
c0185914_10521441.jpg
 

             
                     
             つくし摘むことにひたすら憑かれおり  の心境でした  
c0185914_10535266.jpg

              
             料理は美味しくて器がどれも素敵、、、一部だけですが・・・

             
c0185914_1148296.jpg

c0185914_10542461.jpg

                   
                  
c0185914_1055482.jpg
c0185914_10552370.jpg
c0185914_10555716.jpg



             四季折々楽しめそうです。
             
             桜は無理でしたが、山里の空気がご馳走になりました。
             主婦休暇、バンザ~イ♪ 
                                                                
                                     野遊びや女よく食べよく笑ふ

                          
               
c0185914_12371597.jpg
             
[PR]
by nokonoko-66 | 2012-04-12 00:00 | 旅行

3年ぶりの贅沢♪

           


           「日間賀島でちょっと贅沢しちゃいました」と記事にしたのが
           2009年の一月のブログ
           あれから3年、月日の経つのが早いこと早いこと
           また元気で訪ねることがことが出来て感謝です。
         
           
          

           愛知県知多半島の最南端の師崎から10分足らずの船の旅で
           日常から離れた日間賀島に到着します
           
           名物のたことふぐをもじって多幸の島、福の島 日間賀島と言われてます。

           土、日とあって、若い人も大勢来ていて賑やかでした。
           名物女将さんも相変わらずお元気で
           朝食バイキングは女将自ら目の前の三河湾であがる方口イワシや干物を
           炭火で焼いてくれます
           ホテルの手作りお豆腐は出来立てのほやほや湯気も上がって絶品でした。
           
           
           


           部屋からの朝焼けです♪  

                 
c0185914_16152230.jpg



        てっさ、てっちり、魚醤炭火焼、焼白子、唐揚げ、ひれ酒、雑炊など美味しかったです♪
 
                   
c0185914_1728987.jpg
 

        
         ふぐのフルコース、ちょっぴり贅沢してきました。      
                              
                                                                                                                                        
                                   三年(みとせ)ぶり女将変わらずふぐの宿

c0185914_20224312.gif





              NHKの大河ドラマ、平清盛 昨日は面白かったですね~。
              松山ケンイチの演技が光ってます。
              
              これから楽しみです♪  
              NHKの応援団では決してありませんので悪しからず。          

           
                         


c0185914_203151.png

                         
[PR]
by nokonoko-66 | 2012-01-16 20:58 | 旅行

プチ旅♪

             快晴の二日間
             三重県賢島まで近鉄急行に乗ってのんびり旅をしてきました
             宿泊先の玄関            
c0185914_926314.jpg

             泊まったお部屋 右
c0185914_9261528.jpg

             和洋室タイプ、散らかす前^^
            
c0185914_11462093.jpg

c0185914_926241.jpg

             部屋の前方は英虞湾
           
c0185914_11445991.jpg

                    
             燃えるような夕日でした  私のデジカメではこれが精いっぱい
c0185914_11111647.jpg


             乗車券だけ買って節約です
             乗り換えもあり賢島まで約3時間弱
             少し長いですがお話していれば着いてしまいます
             乗車券はディスカウントで購入しその上セール中とあってかなり格安
             Mデパートの友の会を利用して宿泊代は2割引、こういうところも嬉しい♪
             
             
             別荘風のお部屋はゆったり快適
             天然温泉と食事は少し離れた本館まで散歩しながら・・・また送迎車を利用したり
            

             食事は海の幸、山の幸を取り入れた料理の数々頂きました
                                 

             部屋の前にギョリュウバイ
            
c0185914_10585548.jpg

             これは何がはぜたのでしょうか?
c0185914_1059725.jpg

             

              爽やかな朝♪ 
c0185914_1122494.jpg

              山帰来
c0185914_1123931.jpg

              ススキ  
              この地方から和歌山、奈良あたりの呼び名だそうです。
              一般的には積みわらと呼ばれますが他にも地方によっていろいろ・・・
              しめ縄、ほうき、ぞうりなどに使うそうです。

                             海からの風に藁塚立ちむ向ひ  
c0185914_1124961.jpg

              コスモスに出会えるとは、思ってもなくて感激しました♪
c0185914_113454.jpg


              
              主婦休暇を愉しんできました♪
                            
              

              帰ったらなんと、二日続けてドラゴンズが負けてました。
              やはりと言おうか、がっかりです。
              今夜はしっかり応援です 047.gif


c0185914_1214577.png
     
[PR]
by nokonoko-66 | 2011-11-17 12:24 | 旅行

魚釣り♪

                  

                  小中学校時代の友人5人と
                  伊勢の答志島まで魚釣りに行ってきました

                  鳥羽から定期便で15分くらい
                  桃取桟橋に着くと、迎えの車が待っててくれて
                  先ず民宿へ・・・
                  
                  早速、食事の前に散策しながら釣り場を探す
                  
                  いきなり小さなカサゴが釣れました

                          
c0185914_1854692.jpg


                  夕食が済むと
                  太公望になったような(先ずは形から)出たちで出発
                 
                  10、11時・・・辺りは深々と闇の世界に入ります
                  海も穏やかで静まり返る                 
                  爽やかな空気と潮の香りがなんとも心地よい

                  やれ、糸が切れたの、えさをつけるのがなんとかかんとか・・・
                  女性群のささやきが闇夜に響く
                    
                  魚が掛った時の喜び、逃がした時の悔しさ、もう夢中です
                  お喋りな私もこの時ばかりは無口になって暗い海とにらめっこ

                  深夜12時まで、時間を忘れて釣り人になりました
                                   
                  釣果は、カサゴとメバルが何十匹?たくさん釣れました
                  
                  家に帰って、早速メバルの煮付けと小さな魚は唐揚げにしました
                  
                  写真右下は我が家で作った唐揚げです
                  骨まで全部食べられて、とても美味でした!
          

    
c0185914_17593264.jpg



                 翌日は朝から雨になりましたが、車中はまぁ賑やかなこと
                 伊勢のおかげ横丁を散策しながら久し振りに赤福を食べてきました♪

                 なんとも愉快な一泊二日のプチ旅の報告でした。                                   
                                 


c0185914_22145932.gif

                
  
                 ゴーヤの緑のカーテンが大きくなりましたが、心配な事が・・・
                 黄色の花は雄花でしょうか?
                 3つとも全部この種の花です
                 雌花が出てくるのかな?                
                        
                 つるが支柱の高さを越えたので先端を切り取り摘心しました。
                 果たして生ってくれるでしょうか、楽しみと心配です。 

c0185914_20543523.jpg
c0185914_2055059.jpg
       
[PR]
by nokonoko-66 | 2011-06-17 21:09 | 旅行

ドライブ♪

               

                山ツツジが満開だから山荘へ行きませんか~!
                勿論喜んで連れて行ってもらました。

                長野県飯田にKさんの山荘はあります。
                五月晴れ、車窓から見える山々は新緑が眩しい!

                アルプスが見渡せる高台のレストランでランチ
                馬場では乗馬のレッスンを受けてる人がいました
                ここからの眺めは別世界です♪
                  
                南アルプスの美しい連山が前方に・・・・
                写真に上手く写らないのが残念です

 
c0185914_175486.jpg
c0185914_176425.jpg


            山荘へ・・・・
            ヤマツツジ、ミツバツツジ、レンゲツツジがお出迎え丁度見頃でした♪
             
c0185914_17102830.jpg
c0185914_17214071.jpg
                  
c0185914_17215823.jpg


                
c0185914_1724116.jpg
c0185914_17242857.jpg

            デッキの真下、Kさんお好みの小物が飾ってある
c0185914_17255644.jpg


             山荘にこまめに出かけ
             風を入れたり、メンテナンスがしっかりしてるせいか
             30年立った今でも建物や内部は変わらずに美しい
             Kさんがいかに大切にしてるのがよく分かります。
             
             以前はここで一泊しては
             朝ドラでお馴染の安曇野や八ヶ岳にも何度も足を伸ばし
             思い出は数限りなくあります。
             
             因みにKさんは高校のクラスメート
             一緒に遊んだり、勉強は?しなかったゎ(苦笑)             
             不思議なご縁で偶然にご近所さんになって40年、大切な友人です。
    
             庭のお花は自然生えが多いそうです
                 
             チゴユリ
             スミレ、 ウラシマソウ、グンナイフウロウ
         
c0185914_17491813.jpg
 

                      
[PR]
by nokonoko-66 | 2011-05-20 23:36 | 旅行

1day.東京珍道中♪ 

           東京は何年振りだろう! 
           エキサイトブログに記録が無いので2年以上になると思う
           
           
           いつもJR東海の50プラスを利用する
           今回は帝国ホテル17階のラウンジでケーキセット付き
           費用は12800円でかなりお得です、一日フリー♪

           私たちの一番の目的は南青山にある根津美術館を訪れる事

           名古屋07:22発 のぞみ・・・小春日和の24日、いよいよ出発~~! 
           富士山は頭に少し雲が掛かっていたけど出逢えてラッキー!  
                              
c0185914_21584731.jpg


           美術館は去年建て替えられてイメージ一新
           前に一度来てるから二度目、紅葉の時期は初めてなのですよ♪

           見てください、素敵でしょう! 
           
           正面玄関へ向かうまでの通路です                 
c0185914_21593484.jpg

           館内から庭を見る
 
c0185914_220046.jpg
c0185914_2205855.jpg

           力強いケヤキに圧倒され、なんだか元気を貰う 
c0185914_2214737.jpg

           庭の中にあるレストランから・・窓際は友人
c0185914_9441916.jpg

c0185914_2224383.jpg


           そして、丸の内にある元銀行だった三菱一号館に立ち寄りました。
           cafe-elefanteさんに了解を頂きましてリンクしました。
           銀行の名残もあり、また趣きもあります。
           とても素敵にUPされてますので覗いて見てください。
           
           シャーベットが美味しかったぁ!
            
c0185914_9574562.jpg
 



           帝国ホテルでティータイム
           日が暮れるのも早く、その頃は美しい夜景に変わりました。

           ロビーのクリスマスツリーとお花が人気でした♪
                 
c0185914_22563961.jpg
c0185914_2257234.jpg


           東京はやはり大都会
           見る物、聞く物全てが刺激的です。
           たまには都会の空気に触れるのもいいモンですね。
           又行きたいなぁ!
           
           連合いに崎〇軒のシュウマイを頼まれたのでお土産に
           帰宅は10時、万歩計が14800歩を指していた。
           しっかり遊ばせて頂きました。 感謝!
               
c0185914_9595696.gif
 
[PR]
by nokonoko-66 | 2010-11-27 10:21 | 旅行

出雲の国へ駆け足で行って来ました♪

                    中学校の同級生男女27名で
                 玉造温泉一泊のバス旅行に行って来ました
                                
              


               愛知→三重→滋賀→京都→大阪→兵庫→岡山→鳥取→島根
                  ざっと数えて9県、日本列島ほぼ半分を縦断
                  よくよく考えてみたら一泊ではきついですよね       
                決めてしまってから遠過ぎるのではと心配しました 
        
                  


                    でも、日本の道路事情はよく出来てます
                  名高速、東名阪、新名神、名神、中国道を使い
                   バスガイドさんの軽妙な語り口に乗せられて
                休憩や食事を取りりながらスムーズにまわってきました

                     大阪万博の太陽の塔も車窓から・・・・
                    
c0185914_21175581.jpg


                  「足立美術館」の絵画と庭園は素晴らしかった!
                   一度は訪ねてみたいと思っていた所ですが
                       90分ではゆっくり見学できません                 
                     機会があればもう一度ゆっくり行ってみたいです

c0185914_211845100.jpg

               
         
                          二日目は出雲大社
                 縁結びの神さまと知られている大黒様が祭られている出雲大社
  
               旧暦10月に日本中の神様が出雲の社に集まって会議をするそう
                 従って出雲以外の神社には、今月神様が不在と言うことです        
 
    

c0185914_2274655.jpg


                       昼食は大根島の「由志園」・・・
                     ここがまたなんともステキな庭でした
  
   
c0185914_2330375.jpg

     
c0185914_2284958.jpg

c0185914_2234636.jpg
 

     
                      ↓富士山のような姿の大山です
                  大山の事が書いてあった小説を読んだことがあり
                  どんな山だろうと、いつか近くまで行きたいと思ってました 
               思いがけない念願の山との出会いにひとりカンゲキしてました

c0185914_2294779.jpg
              

                          
                     半世紀以上も過ぎ、こうして元気に顔をあわせ
                     いい年をして未だに「ちゃん」「くん」と呼び合って
                 肩肘張らずありのままにお付き合いできるのもいいものです
      
                        


                        弾ける笑顔が途絶えることなく
                       思い出一杯の満足な旅になりました
       
                 夕食後は一つの部屋に全員集い深夜までお喋りに興じました
       
                     


                       遠くは静岡、兵庫県からも参加してくれました
                    またの再会を楽しみに、それぞれ家路に向かったのは
                           夜9時を回っていました
                          みなさん無事に着いたかな~♪ 


            
c0185914_2327614.gif
   
[PR]
by nokonoko-66 | 2010-10-10 23:44 | 旅行

浜松へ♪

       行って来ました静岡県浜松市へ・・・・鰻を食べにです。
       そればかりではありませんよ、、、
       好きなお花も見て、目の保養もたっぷりして参りました。
       
       その日のホテルは会員制ホテルでゴージャス!
              
       五月晴れ!
       友達の愛車に乗って、4人、東名高速をレッツラゴー! 

       ディナーは外の鰻屋さん!
       浜松は鰻屋さんが目白押し迷ってしまいます。
       そこで、TONさんの紹介のお店「藤〇」に行ってきました。

           c0185914_20393959.jpgc0185914_2040832.jpg 


       





       

        



            焼き方は関東風、ふわっと柔らかで美味!  白焼きも頼みました。
            個室でゆっくりと頂きました。  みんなも喜んでくれてほっとしました。

            小中学校時代の気心の知れた友達と
            食べて、飲んで、 お喋りして、歩け、歩けで、楽しかったぁ!
            ブログ見ててくれるかな~
            急の用で参加出来なかったYちゃん、この次は一緒ね!
       
      



            珍しいお花の数々はたくさんありすぎて紹介出来ません。
            一部だけですが見てくださいね。
            少し終わりかけていましたがカラーの群生は初めてみました。       
                   
c0185914_2058238.jpg
c0185914_2101199.jpg
c0185914_212326.jpg
c0185914_215746.jpg

                    ↑
c0185914_21162919.jpg
c0185914_2162825.jpg
c0185914_2220773.jpg
c0185914_0511772.jpg

 

                     朝食はホテルで♪  
               コーヒー、パンは食べ放題、 パンもコーヒーも美味!
                   
c0185914_21252044.jpg
c0185914_21255134.jpg


                                               
              連れてってくれたN君ありがとう! 次回も楽しみにしています。
  
                                  
c0185914_1011306.gif
        
[PR]
by nokonoko-66 | 2010-05-17 22:05 | 旅行

おんな二人旅♪

  

  今回の旅のプランは全てこのドジな私に任された、大丈夫なの?
  と言っても一泊二日のプチ旅行です。
  先ず、名古屋からJRしらさぎ号に乗って一路金沢に向かう。 
  そこからバスで能登まで。。。

  石川県能登の七尾に演劇堂(立派な建物)がある。
  仲代達矢と故宮崎恭子夫妻がこの土地の人々の温かさに触れ
  村おこしと演劇の発展の為に建てたと聞いています。

  今では多くの俳優たちの手で色々な芝居が上演され
  そして多くの観客が全国から集まってくる。

  今回の旅の目的は仲代達矢と若村麻由美共演、シェックスピアの「マクベス」を観ること
  50日間のロングランにもかかわらず会場は満員でした。

  幸い私は早くから申し込んだお陰で、前から2列目の真ん中を確保出来た。
  これはかなりラッキーでした。

  マクベスは魔女達の怪しげな予言に誘惑され妻と共謀して政争相手の将軍を暗殺する。
  その後将軍の亡霊に心を乱され
  その息子に最後は殺されてしまうという簡単に言えばそんなストーリーです。
 



               
c0185914_17413769.jpg

  
  

  まず、舞台がスゴイ!
  芝居が始まって数分後、反乱軍を鎮圧して帰還するシーンで
  奥の扉が開き、馬に乗った仲代マクベスが舞台(観客の方)に向かって登場するシーン
  一瞬、爽やかな外気と共に山の景色が飛び込んできた
  話には聞いてたけど目の当りにみると鳥肌が立つほどの感動でした
 
  実際に馬を7頭使ったそうです。
  マクベスが殺され地面が動くという設定では、木々が本当に動き出す(演出)
   
  4時から始まり最後のシーンにもう一度後方の扉が開く、 外は、真っ暗です
  炎上して森は赤くそまる(ここも演出)
  北陸の空気は冷たい。 それがいっそう迫真の舞台となる。
  
  3時間、あっという間でした。 
  今回のお芝居は私にはきっと忘れられない舞台となるでしょう。
    
                          
c0185914_1119309.gif
  

   

  終ったのが6時30分、ホテルから迎えの車が来ていた
  至れり尽くせりであり難いこと、大好きな温泉に入って遅くまで話し込んだ
  
  

  翌日西岸駅まで送ってもらい、そこから七尾までローカル電車に乗る
  駅は無人駅です。  
  近所の腰の曲がったおばぁちゃんが待合室のお掃除をしていた
  皆んなで駅を守ってるとのこと、長閑でいい雰囲気です
  
  下の真珠のような実が付いた花はホテルの周りを散歩して見つけました
  アジサイの仲間でしょうか、もう終りだというのにとても綺麗でした。 
  部屋から綺麗な朝焼けが見えました


   
       
c0185914_20122776.jpg
  
              

 
 
  

  七尾から金沢までは1時間30分の旅、、、色々話が尽きない 
  そして楽しみにしていた金沢の街、近江町市場をしばしぶらぶらしてきました。
  市場は活気に満ちていた
  イカ、蟹、カキ、なんでもあります。 今、旬の魚はのどくろです

  前日のお昼は駅にある回転すし、金沢の回転すしは新鮮で馬鹿にならない
  値段もお手頃
  そして二日目のお昼は近江町市場の中の大衆食堂でさばの味噌煮定食
  お安い処ばかりですが貧乏旅行もまた楽しいものです

  天気も暑いくらいの好天に恵まれ
  二日間は日頃の雑事から離れて
  観劇、温泉、長閑な風景、食事を堪能し、足取りも軽く家路に着きました 
  来年は何処へ行こう?と早くも次の旅の話。。。
  その為には元気でいなくちゃあいけません、 ガンバロー003.gif
[PR]
by nokonoko-66 | 2009-10-20 21:43 | 旅行

  笑いは幸せを呼ぶ秘訣     そんな日常でありたい♪


by nokonoko-66
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30