のこのこの気まぐれノート

renkana.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

プチ旅♪


名古屋から二人、東京から一人、3人は熱海で合流し
バスツアーで伊豆半島を南へ、、、、花巡りに出発です


新幹線では美しい富士山が車窓に飛び込んできて感激!
富士山を見るとどうしてこんなに幸せな気持ちになるんでしょう♪

カメラを向ける前に、あれ~~通り過ぎてしまいました!

相模湾の風景です。
サーフィンをしてる人がいますね。


c0185914_14481422.jpg



c0185914_14495438.jpg


この日は暑くて上着は不要、汗ばむような行楽日和でした。

         
c0185914_14161058.jpg


皆さんご存知の吊るし雛です
           
c0185914_1418499.jpg



このプチ旅は高校時代の仲良し3人組
千葉在住のSさんは90才の母親の看病で昼夜奮闘中
今回はショートステーを利用して、つかの間の休養を貰い参加してくれました。

ホテルでは温泉で体を休め、食事は据え膳、深夜遅くまであれやこれやと近況ばなし♪

二日目は昨日とは違い寒い雨の一日でした

前回紹介のアームウォーマーが大活躍で非常に助かりました、ういそらさんに感謝!

 
c0185914_1441233.jpg

修善寺はとても雰囲気のある温泉町 

神社の手水が温泉なので、冷たくなった手を温める事が出来、ほっ!

 c0185914_14432312.jpg

 
c0185914_14442415.jpg


 
c0185914_22563243.jpg




修善寺の梅園c0185914_14454718.jpg










あっと言う間の二日間



帰りは三島駅から東京に向うSさんを添乗員さんと共に見送り、私たちは一路西へ、、、、
来年また元気で再会を誓い、その日までそれぞれ頑張ることを約束してお別れ、、お疲れさまでした!



c0185914_18175120.jpg

[PR]
by nokonoko-66 | 2009-02-24 23:07 | 友達

プレゼント♪


ブログを始めた頃のブロ友のういそらさんから
素敵な手作りのアームウォーマーを送って頂き感激してます。

c0185914_1352613.jpg







c0185914_1315371.jpg


   これは優れものです。
   デジカメ持って出かけても、携帯やお財布からお金を取り出すときにも
   手袋のように外さなくてもいいし
   指先がなくとも、材質があったかなせいか、ほかほかでとよても気持ちがよい。 
   それにおしゃれでしょう。

   材質はウォッシャウールなのでおしゃれ洗剤で押し洗い出来るんですって。。。

   ういそらさんはお忙しい仕事の合間に、ポンチョ、帽子、バック等
   色々作ってUPしてます。
   とても器用で、手作りを愉しんでおられます。 
   
   大切に使わせて頂きます、ありがとう!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


      昨日の植物園
c0185914_13214432.jpg

      木瓜と梅の花がとても温かい雰囲気です まんさくもあちこち満開でした~♪

      日曜日にちょこっとプチ旅に出かけます。


c0185914_1819023.gif

[PR]
by nokonoko-66 | 2009-02-20 13:13 | 日々あれこれ

デジカメとメモ帳があれば。。。


森村 誠一 の公開特別講座を受けてきました
中高年、中には若い人もいて、会場は満席
ご存知「人間の証明」 など沢山の著書がある、不動の推理作家です

今回は「写真俳句のすすめ」 の出版を記念して、一句ワンショットの極意と
愉しみ方を解りやすく、そして熱く話してくれました。
誰でも参加できる手軽さもあって、ブログの投稿も増えブームが広がっているとの事

さて、日記は表現と言うより記録、一方通行で自己満足に終わる
しかし、ブログはアクセスやコメントによって
表現が即座に表現者に変わるという話も興味深かった

俳句は難しい!
先入観は捨てましょう!
先ず、なんでもいいから作っちゃおう!


実践で色々解ってきたら、文法(季語、二段きりなど)を勉強すればよい
俳句入門生の私には、氏の話に納得し勇気を貰いました。
一期一会、この瞬間はもう戻ってこない。
一期一句、一写をジョイントし、人生をより豊かにしてくださいと。

氏はちょっぴりカラシの効いた優しいジェントルマンといった感じ、有意義な講座でした。

              。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

[PR]
by nokonoko-66 | 2009-02-16 21:57 | 日々あれこれ

お買い時でした~♪



我が家の台所のファンヒーターは14年も頑張ってます。
だから近頃あまり調子よくない。
じゃあ、買おう!  いやもう少しガマンしよう! 買おう!ガマン! 買おう! ガマン! 
こんな調子の今年の冬でした。 

立春も過ぎ、もう暖房器の話はしなくなった一昨日です。
留守中に出入りのお兄さんがポストに名刺を置いていった。
ガスファンヒーター最後の値引き!  半額以下です!
どうしよう、買っちゃう? そうしよっか~ てな事で めでたく購入することに相成りました。

私たちには、こんなささやかな買い物がおおごとなんですよ。
夫曰く、、、、待てば隘路の日和あり、、、、、とにんまり
                            
                     c0185914_17194786.jpg   




        
c0185914_182509.gif






          
c0185914_17165938.jpg




たった今夕刊で東京杉並にある「トトロの家」が全焼したと知りました
どうやら放火らしい

昭和初期に建てられた洋風建築で、宮崎駿監督がここを通りかかり
トトロの住む家と紹介し映画にもなりました

現在は杉並区が買い取り、公園として整備していたところだそうです
オーストラリアの山林火災も、大勢の犠牲者が出て痛ましいです
ここも放火と聞きました

最近はどうしてこんなに火災が多いのでしょうか
しかも放火と言う許せない行為に怒りを感じます

この写真は愛知県にある「サツキとメイ」 の家で、愛・地球博の為に移築されました
私も行って来ましたが、移築されたこの建物でさえ郷愁を感じます

次世代に受け継がれるべき昔の建築物が
いとも簡単に消えてしまうのは本当に悲しく残念なことです。

                   
c0185914_18263353.gif

[PR]
by nokonoko-66 | 2009-02-14 17:56 | 日々あれこれ

利休の恋


「利休にたずねよ」を読んだ
利休切腹の日からさかのぼって書かれているのもまた面白い
利休の茶器(長次郎作)には艶があるそうなc0185914_16484953.jpg

侘び寂びの茶の世界にあって
この艶っぽさエロティシズムは鮮烈な恋のせいではないかと
作者の山本兼一さんは言っている。
そしてここをこの作品のコンセプトにしている。

利休の持つ美意識を、恋と言うフィクションに重ね合わせ
今までにない(他の作家にない)視点で物語は進んで行く。

茶の湯の作法はほとんどダメな私ですが
千利休という人物に興味を抱く一冊になりました。


                          
c0185914_18293463.gif


ウォーキングの途中植物園の温室に入り
課外授業の中学生と一緒にボランティアさんの話を聞きました!

            
c0185914_20131459.jpg



           
c0185914_2014129.jpg



         
c0185914_2015105.jpg



c0185914_20383616.jpg



c0185914_20422113.jpg



動物は....自分から求愛するけど....お花は動けない
だから...自分で形を変えたり...匂いを放ったりして、アピールするのです。

など等、いろいろ勉強になりました、ボランティアさん、楽しいお話ありがとう!


                     
c0185914_18302471.gif

[PR]
by nokonoko-66 | 2009-02-07 20:53 | 日々あれこれ

食べ物編



今年初顔合わせの友達3人、A子さんお薦めで、時々利用するお店 舞鶴館へ、、、

20組限定の ネーミングが 「レディース 愛」 

これがまた、リーズナブル 税込み デザート付き(ゆずゼリー)で1050円です
味よし、食材はヘルシー、月、水曜日はこれにサラダが付く!

c0185914_1128028.jpg
                     
c0185914_1129392.jpg

                                


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


食べ物続きですが先日のこと
近所のもんじゃ焼き屋さんに家族で出かけました
当地でのもんじゃ焼きは初めてです。

お好み焼き同様、自分達で焼いて楽しみます
味も食べ方もお好み焼きとは違います
もんじゃは隅っこから小さいスプーンで少し取り
鉄板でこすり付けるようにして焦がして食べます
うふぁうふぁ。。。あつあつ、、火傷しそうな熱いところを食べます
友達、、若いカップル、熟年夫婦、子供連れ、会話も弾んでいいですね


        
c0185914_1146960.jpg


      
c0185914_1147525.jpg



   
c0185914_1148059.jpg



           明日は立春♪
                              聞き上手話上手や日脚伸ぶ

                   
                 
c0185914_2004648.gif

[PR]
by nokonoko-66 | 2009-02-03 12:00 | 友達

  笑いは幸せを呼ぶ秘訣     そんな日常でありたい♪


by nokonoko-66
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28