のこのこの気まぐれノート

renkana.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

♪♪ 燃えるような赤 ♪♪

      夏の花、ハイビスカスが例年になく元気♪元気♪
      蕾も多く、しかも大きいんです。 
      見てるとこちらまで元気が出ます。 
             
c0185914_204891.jpg


      同じように今年大きく咲いてくれたキダチアロエの花です
           
c0185914_20501741.jpg

      ベランダのしそがもうふさふさです。  結構お助けまんになってます。
              
c0185914_2115320.jpg


      この時期になると↓作り置きします。 
      そうめん、冷奴、等の薬味はもちろん
      生卵かけ丼ぶりには欠かせない(お醤油を掛けて) これが美味しいんですよー♪ 
      
      ミョウガ、貝割れ、細ネギ、生姜、大葉 5品を適当に刻み、軽く氷水で冷やして
      水切りしてジッパー付き袋に入れて冷蔵庫に。。とても重宝してます。
                             
c0185914_21544473.jpg
                 
  
      コリアンダーの花 
                   
c0185914_2116445.jpg
 
         


            弟が文庫本28冊をダンボールに入れて持って来てくれた。
            作家は「佐伯泰英」さん
            NHKの木曜時代劇で放送されている山本耕史主演の 「居眠り磐音」
            義姉(長兄)が「もう面白くて面白くて。。。」と愉しんで読んだそうです。
            
            
            読み終わったら「ブックオフ」にどうぞですって。。。
            のんびりゆっくり読むことにします。
          
c0185914_2132260.jpg

[PR]
by nokonoko-66 | 2009-06-29 22:06 | ガーデニング

♪♪ 庭のお花いろいろ ♪♪

千両の増やしかたを伝授します。。。な~んて。。。もうご存知でしたら失礼!

1  生け花で暫く愉しむ。(12月から半年以上花瓶に入れっぱなし
                        ずぼらな私だから出来るわざ?)
2  根が出たのを確認し
3  植木鉢に移す(真ん中、 昨年の鉢)
4  鉢がしっかりしたら地植えにする。もう花が咲いてます。

毎年こんな事を繰り返し15年程で、大きな千両の木が7本に増えました。
真っ赤な実の付いた千両を年末に皆さんに差し上げて喜んでもらっている。
切ることにより花芽は増えるようです、
一石二鳥でしょう。   もうすぐ鉢に移す作業をします。

c0185914_12554576.jpg c0185914_13354457.jpgc0185914_13372476.jpg









。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

  ルリマツリが咲き始めました。
  暑さを吹き飛ばすような爽やかな色合いが好き☆。
     
c0185914_1347574.jpg


  裏庭を見てきました。
  やぶこうじの花を初めてみた。 
  ずっと咲いてたのに気付かなかっただけです。 
  お花博士のかずよさんに気付かされました。
       
   
c0185914_1475777.jpg
  
      
  斑入りのギボウシがもうじき咲きます。  一足先にUPです。
   
c0185914_14123092.jpg

  これはなんでしたっけ?
   
c0185914_14155988.jpg



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。   

  Nさんから毎年この時期に贈ってもらう佐藤錦です、とても甘~い♪  いつもありがとうございます!  
        
c0185914_14344840.jpg
     


       
        
                           良い週末をお過ごしください001.gif 
[PR]
by nokonoko-66 | 2009-06-26 21:31 | ガーデニング

ちょっと贅沢な食事しちゃいました♪

 友人Kさんのお誘いでこの地方では老舗で通ってる料亭「松風閣」に行って来た。
 彼女がたまに顔を出すブティックの招待です。
 二人分招待に付き、私は便乗組で付いていきました~♪
 
 日頃切り詰めた生活をしてるので^^; なんとも嬉しいプレゼント!
 
 お寿司コースを頂きました。
 あら!やだ! 持って行ったデジカメに電池がからっぽ。。。しょぼ~ん!
 こんな被写体滅多にないのに 悔しい、悔しい! 残念!
 
 携帯で撮ったけど上手く写ってない。
 折角のお料理も台無しなのでHPから写真をお借りしました。
  
 突き出し、椀盛 茶碗蒸し 焼き魚 味噌汁 デザート コーヒー等   非常に美味でした!
 
         


           
c0185914_1501021.jpg

           
c0185914_151345.jpg



 ここは娘が結婚式の後、披露宴をした所
 もう何年になるのかな~懐かしいです。
  
 午前中降った雨で庭の木々の緑が一段と鮮やかで素敵でした。
 優雅な時間を過ごせて友人に感謝です。

 その友人は今ご主人と四国88箇所巡りをしてます。
 お土産に讃岐うどんを買ってきてくれたので早速頂きました。
 もっちりして腰があり美味しかった♪
 やはり本場の讃岐うどんは違いました。

        
c0185914_1536722.jpg
       
 


 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

   
     一昨日仲良しの友人が
     自宅で咲いたお花を花束にして 半日遊びに来てくれました。

     半化粧とベルガモットです。
     
     半化粧は半夏生  両方の名前で呼ばれてます。
     ドクダミ科だそうです。
     夏至から数えて(初日算入)11日目 7月2日頃に葉が白くなることから
     こう呼ばれるそうです。 
     
     そういえば去年もお花を頂いたっけ~♪  一年が駆け足で過ぎていきます。      


c0185914_15371476.jpg

[PR]
by nokonoko-66 | 2009-06-22 21:26 | 日々あれこれ

笑ってください!

   

   こんな事たびたたびあっていいんでしょうか!
   実は今日もやってしまった!
   
   我が家から歩いて2分も掛からない所に大きなスーパーがあります
   まぁ、強いて言えば庭のようなものです
   カートを引いて買い物し、レジで精算して貰い、品物を袋に入れて。。。
   そして、カート置き場にカートを返しに行くはずだったんです
   
   さて、その後私の取った行動は????
   なんとカートを引いて家まで帰って来てしまった!

   無意識です。 
   考え事をしてたのか、はたまた何も考えなく頭がからっぽか、、、
   結構カートって大きな音がするんです
   途中で普通は気付きますよね
   それがすまして我が家に到着
   そこではたと気付いたときは時すでに遅し
   
   


   近頃こんなドジが多くて困ります
   主人は心配を通り越して、もう笑うしかないと言った様子
   困ったものですね~
   
   ま、気を取り直して・・・・
   悩んでいたら一事が万事で、毎日悩まなくちゃあ行けません。
   ドンマイです!
 

                          
c0185914_16262655.gif
   
    
    


     とうとう、きゅうりの収穫諦めました。
     アブラムシには勝てません。 葉が呼吸できない程になり、ダメみたいです。
     組み立てた柵も撤収です
     何か代わりの物を考えます、無農薬野菜は難しいですね、反省です!

    
                                                                             

                ジュランタ・タカラズカ  やっと咲きました
c0185914_15334711.jpg



                ポーチュラカの挿し芽をします
                こうして先を乾燥させてから、2ー3日してから植え付けます。
 
c0185914_15343827.jpg


                この花の名前は  スイレンボクとわかりました、かずよさん、ありがとう☆
c0185914_1535284.jpg


              今朝桔梗が咲きました、白は清楚です♪
c0185914_14294893.jpg



              
       
c0185914_16274496.gif
 
[PR]
by nokonoko-66 | 2009-06-18 22:08 | 日々あれこれ

梅雨入り宣言と我が家の花♪


こちら東海地方いよいよ梅雨入りが発表されました。
これから一ヶ月あまり鬱陶しい日が続きます。

今日はウォーキング日、いつものコースを歩いて行くと。。。。
小学校低学年の子供達の行列に出会いました。
仲良く手をつないでゲンキ、ゲンキ、みんないい顔してました。
水筒だけなので課外授業かな。
可愛い~♪ 
以前勤めていた学童保育所の子供達を思い出してしまった。
会いたいなぁ! そうだ、近いうち遊びに行こうかな!

     
c0185914_2131320.jpg


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

  レモンが例年より成績が良い。
  落ちないように、このまま大きくなってくれますように毎日穴があくほど見てます(笑)
  20個はついてます。 ガンバレ、レモン君たち!!!(なぜか男の子になってる)

          
c0185914_2110699.jpg

  
  我が家の旬のお花たち
            メドーセージ
c0185914_2292370.jpgc0185914_22102490.jpg








 








 くちなしの花、、、甘い香りは癒されます。        
c0185914_22113539.jpg

        
                                 








c0185914_2233877.jpg
 



                         今年二本目のキュウリ♪ 
 
[PR]
by nokonoko-66 | 2009-06-09 22:22 | 日々あれこれ

元気に育って欲しい! 

先日、旅館を廃業するお友達から頂いたオキナグサ(右)は絶滅危惧種だと知りました。
当地の蒸し暑さは尋常ではありません。
育つかなぁ、心配です。

写真でみると、地味で楚々とした佇まいがなんとも愛らしいです。
なんとしても咲かせたいと思うのですが、さてどうなりますか!

左は葉だけの 「やぶれかさ」 面白い名前です。
       
c0185914_202437.jpg

   c0185914_20311364.jpg            c0185914_2032446.jpg

   



        

       

    
                          




c0185914_163827.gif
        
   


        ワイルドフラワーガーデンで買った種
        お花たちはゴチャゴチャですがこんな自然な感じが良い!
      
c0185914_18403567.jpg

     
         今年で4年目のゆり。 今年も元気に咲いてくれました♪
     
c0185914_20394126.jpg

      
        宿根アマが長く咲いてます。 涼しげなブルー、風に揺られて気持ち良さそう☆
       
c0185914_20425548.jpg

                    

                              
c0185914_16384579.gif
  

         毎朝、パン食でも納豆は欠かせない私です。
         今夜は納豆アボガド丼、ヘルシーです。
         長いもを袋に入れて叩きそこに昆布茶を入れました。 美味でしたよ!

            
c0185914_215916.jpg
 




                                              
[PR]
by nokonoko-66 | 2009-06-02 21:19 | ガーデニング

  笑いは幸せを呼ぶ秘訣     そんな日常でありたい♪


by nokonoko-66
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30