のこのこの気まぐれノート

renkana.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

梅雨明けが待ち遠しいです♪


毎日むしむしです。
私が住んでる街は特別ひどい!
毎年この季節になると元気に乗り切れるかと不安になる。
あとは気力だけです。


何をしても暑いので、いっそ汗をかいてしまおう!と
天然クーラーの台所で
蝉の合唱を耳にしながら色々しました。                ほっこり美味しくできました♪c0185914_13273937.jpg    


まず、気になってた食器乾燥器を洗い。。。
カボチャを煮たり、コーヒーゼリー作ったり
トマトソースを作ったり。。。





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


 庭の百日紅がやっと咲き始めました♪
 今年は花の房も大きくて元気です。 
 デッキに被さるように咲くので日よけになってます。
                   
c0185914_13332031.jpg


 植木鉢で毎年咲きます。
 優しいピンク色  ブバルディア(別名ブバリア、寒丁子)かと思うんですが。。。

 
c0185914_13401366.jpg

「ボーナス」 いい響きです。
我が家からその言葉が消えて久しい。

娘夫婦がそのボーナスが出たからと可愛い袋を持参!
予想もしてなかった!
世間で言うボーナスが頭から消えてる私たち。

喜んで頂戴した。
                             c0185914_13552483.jpg
若い夫婦、気持ちだけとは言え貴重なお金です。
有意義に使いたい。

婿殿ありがとう!  そして娘にも感謝です。               
[PR]
by nokonoko-66 | 2009-07-29 14:08 | 日々あれこれ

プランター菜園♪

今年はきゅうりがあぶらむしの影響で早々と全滅でした。
その代りと言っても代用品にはならないが、ピーマン、シソ、パセリが頑張ってる。
パセリは初めてこんなにふさふさです。
小さなプランターでの栽培ですが今年まだこの3品種はお店で買ってない。
楽しみながら少々の節約になってるかな。

c0185914_12152085.jpgc0185914_1216087.jpg


  














    3度目の収穫♪
c0185914_1216326.jpg



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


 ポーチュラカがあまりに伸びたので安物のボールにひとまず切って差し込んでおいたら。。。
 炎天下でも元気に根っこまで出てる (びっくり) ポーチュラカの特徴でしょうか。
 気の利いた器にでも入れたらガーデンのインテリアになるかも。
            
c0185914_12231859.jpg



 大好きなルリマツリまた登場です♪
   
c0185914_12241229.jpg




 我が家のただ一つだけのムクゲです。 
 大好きな一重の白もあったんですが消えてしまった!

   
c0185914_12252664.jpg


 皆既日食は残念ながら見ることが出来ませんでした。
 みなさんのところはいかがでしたか?
 犬山のモンキーセンターのお猿さんが、きゃんきゃん騒いで集まってきたとか聞きました。
 やはり何かを感じたんですね。 


c0185914_1634135.gif



 
[PR]
by nokonoko-66 | 2009-07-23 12:35 | ガーデニング

さぁ!気合を入れて♪

明日から夏休みの間学童でアルバイトします。
週2日だけですが、久し振りなのでちょっと緊張してます。

午前中は宿題をやり、終わったら外遊びです。
お昼はお弁当を一緒に食べて、午後一番に保育所のお掃除です。
プレールーム、テラス、グランド、ざら板、トイレを班ごとに決めて全員でします。


午後2時頃には1~3年生の低学年はお昼寝です。
眠るまでに本を一冊づづ渡されます。
読みながら気持ちよく寝入る子もいれば、ちょっかいを掛けたり
ふざける子もいて色々です。
褒めたり、叱ったり、ここが指導員さんの腕の見せ所です。

夏休みは子供の成長に欠かせない大切な期間。
全員が明るく元気にそして事故もなく過ごして貰いたいな~と思ってます。

c0185914_1653349.gif

今朝、お友達がPCメールで送ってくれた蓮の花です。
涼しげで、きれいでしょう♪

   
c0185914_15443050.jpg
  


                          みなさん、猛暑の折、くれごれもご自愛くさいね。
[PR]
by nokonoko-66 | 2009-07-20 16:38 | 日々あれこれ

私の宝物♪

皆さんにとってはガラクタでも私には宝物になるものがあります
それがバーブ蒸留器です

主人が作ってくれた素朴な陶器
今にもひび割れそうですがもう2年程使ってる

ローズマリーを蒸留した液を化粧水として使います
うっとうしい夏の暑さを、気持ちよい香りで癒してもらってます。

今回は友達のMikoさんが自宅で栽培したラベンダーを使わせてもらいました。


c0185914_10301575.jpg
        一段目の器には袋の中にハーブ50g程を入れます                        
   c0185914_10312721.jpg



c0185914_10325393.jpg

  二段目の器は常に水を入れた状態にします。
  すぐ熱くなるので、何度も水を入れ替えます。
  ポトリポトリとほんの少しだけ抽出液が落ちてきます。
  30分くらいでこのビンに一杯になります。
  その間、部屋中良い香りが漂ってなんとも言えない幸せ感! 
   
c0185914_10333239.jpg


  原液(水、グリセリン、尿素)に、このラベンダー(ローズマリー)水を10倍に薄めて
  冷蔵庫に保存しながら使います。
  最近は化粧水は買ったことがありません。
  これが私の宝もの、遊び道具です。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

     ガウラの白が元気です☆
 c0185914_17521934.jpg
            








 



  
  




  昨日、市の緑化講習会でお土産に頂いたものです。
  コリウスはバナナの香り、ヘリオトロープは紫の花で香水に使われるそうです。
  大きく育つのを楽しみにします☆
  先生が「 花をいじくる人は長生きするよ」 いじくるって方言?言い方がなぜか可笑しい♪ 
  楽しい講習会でした。  
     
c0185914_19531331.jpg

[PR]
by nokonoko-66 | 2009-07-19 20:18 | 日々あれこれ

肉体労働でした(汗。。。)

      今日は、絡まったツタと裏庭の草むしり   c0185914_18323656.jpg
      そして芝刈りを、朝早くから頑張りました~! 
      紫外線、蚊の防止対策等、準備万端整えて
      いざ出陣!!!!!


毎年10月ごろ庭師さんが入ります。

それまで待てないほど垣根にツタが絡まってる。
例年に比べてばかに発育がよい。 困ります。 

駐車場の上なので(脚立で上る)主人の仕事
日頃の運動不足が祟って息切れしてました

c0185914_18142938.jpg
     

c0185914_18161256.jpg 









 

芝刈り・・・ 草ぼうぼうです、芝と雑草一緒に刈りました。
後で目立つ草だけ取ります。 アバウトな私には気になりません


c0185914_18194386.jpg
   
c0185914_18203758.jpg








食事を挟んで3時終了♪ 
野球放送に間に合った!間に合わせた?かな。
シャワーを浴びてビールで乾杯! ご苦労さ~ん!

ドラゴンズの中継を観ました。
広島との良い試合になりました。
ハラハラながら勝ちました~♪


腰に多少疲労感がありますが疲れは吹っ飛びました。
気持ちの良い一日になりました。
 



  ↓あまりに可愛いので買っちゃいました。
  しかもその日は全部3割り引き♪♪♪
  クレロデンドルム(下を噛みそうな名前)和名はゲンペイカズラ
  角張った袋状の白いガクの中から 深紅の花がなんとも可愛い!
 
  花弁の赤とガクの対比を源氏と平家に見立て、ゲンペイカズラと呼ばれるそうです。
  他にも憧れのブルーベリーの苗(小さなもの)も二つ。
  実が生るのはいつ頃でしょう~~根気よく待つことにします。   
                
c0185914_18363633.jpg

[PR]
by nokonoko-66 | 2009-07-11 21:10 | ガーデニング

♪♪ 庭のお花いろいろと孫のお土産 ♪♪ 



プロ野球、中日ドラゴンズがこのところ調子が良い!
我が家は勝った負けたで一喜一憂しています。

さて、今夜の試合は終始楽勝モード、久し振りに安心してみてました。
ベンチもみんなニコニコ、こんな和やかな雰囲気は初めてです♪
強敵ジャイアンツのシッポも見えてきてプロ野球も面白くなってきた。
益々、目が離せない毎日になります。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今が旬の庭の花たちです

                   ジュランタ・タカラズカ
 
c0185914_21483577.jpg

                   ロベリア                             
c0185914_21493591.jpg
  
                   バーベナとキャッツテール
  
c0185914_220381.jpg

                   アスパラの花    
c0185914_2222338.jpg

                   ペチュニア
    
c0185914_22504962.jpg

                                                          




中学生の孫が修学旅行へ行ってきました
お土産に浅草の浅草寺で大願成就のお守りを買って来てくれました
大切な虎の子のお小遣いで奮発してくれました。

ちなみに長寿のお札は1500円だそう。
高くて買えなかったみたい      c0185914_2217039.jpg
ジージ、バーバが両家4人では出費も馬鹿にならない



「楽しかったぁ~!」
それを聞いただけでバーバは満足(*^_^*)
ありがとう!!!!
[PR]
by nokonoko-66 | 2009-07-08 00:10 | ガーデニング

夏休みのアルバイト♪



学童保育所を辞めて半年
やっと子供たちのことも忘れかけた先月。。。。
「夏休みにお手伝いお願いできませんか~」と保育所から。

返事はお預け・・・・・
なにせ、もうのんびりと言うか静かな生活に身体が慣れてしまって・・・
また、エネルギッシュな子供達と太刀打ちできるかどうかが心配でした。

どうしよう!? 2週間ほどになるのにまだ迷ってる。
よし、子供達に会って決めよう!と、昨日遊びに行ってきました。

子供達は思いのほか歓迎してくれた!
見つけるや、ハグ ハグ ハグ、 中にはくっ付いて帰るまで離れない子もいた。

新一年生は17名もいる。 
一人ひとり自己紹介をしてくれた。 
元気な子、はにかむ子、指導員さんに助けて貰ってフルネームを教えてくれた。
折角教えてくれても私はその場で忘れる
子供は名前を覚えてもらうのが一番嬉しいのです。
これから一苦労です。

と言うことでお断りする理由も見つからず
取りあえず夏休み限定でさせてもらうことにした。

子供達の顔をみれば元気を貰います。
私はやっぱり子供が好き! 
夏の真っ盛りです! 冷房もなし、プレハブの中は暑い!
そんな劣悪な環境ですが気合を入れて頑張ることに決めました。                     
c0185914_1313152.jpg

              馬乗り♪    雨の日は部屋でこんなこともします。

    

c0185914_15495164.gif

        
   c0185914_1342317.jpg
 







レモンが20個から10個に減ってしまった!
なんとか残り無事に生りますように。。(祈)

                         



c0185914_13442577.jpg 
       







デッキの下からブライダルベールが出てきました。 
消えてしまったと思ってたので嬉しいです♪                     
       
[PR]
by nokonoko-66 | 2009-07-04 17:54 | 日々あれこれ

  笑いは幸せを呼ぶ秘訣     そんな日常でありたい♪


by nokonoko-66
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31