のこのこの気まぐれノート

renkana.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

初秋♪

朝夕はすっかり秋の気配です
軽やかな虫の音を耳にしながらPCに向かってます。

今年も見納めでしょうね~ルリマツリがひとつだけ咲いてます♪
大好きな花です。 
          
c0185914_2021392.jpg



もうすっかりダメになってたトレニアが急に葉も生き生きして復活しました。
昨日から一つ咲き始め、まだ蕾もあります、優しい色合いが素敵です、嬉しくなりました♪
          
c0185914_2042253.jpg



一ヶ月前近所の友達に貰って挿し芽したのが咲き始めました、モミジハゼラニュームです♪
      
c0185914_208269.jpg
 

           



二階のベランダでピーマンを収穫してたらなんと紫式部が色づいてるのを発見
グラデーションがなんとも綺麗です♪
                 
c0185914_20155035.jpg



来週は美術館や映画に行こうと思ってます072.gif
[PR]
by nokonoko-66 | 2009-08-28 20:46 | ガーデニング

残暑お見舞い申し上げます♪ 


お盆休みも終わりそろそろ夏の疲れが出る頃です。
今日、お墓参りに行く途中車に酔ってしまいました。
こんな事は滅多にないこと、きっと疲れが出てきたのでしょうね。
どうぞみなさんも気をつけてくださいね。

さて、今、新潟県の里山 越後妻有(つまり)で
「大地の芸術祭  アートトリエンナーレ」が開催されています。
もし興味がありましたら詳しくはリンクしてみてください。

娘夫婦は仕事の関係もあり毎回ここを訪れています。
話を聞かせて貰いましたがとても魅力ある催しでぜひみなさんにも知って頂きたくて。。。。

過疎化や高齢化問題に悩むこの地方の村おこしとして1999年に第一回が開催された
今年も7月26日から9月13日まで50日間
地域と都市 アーチストと里山 若者とお年寄りの交流と協働の中から生まれた
約350点のアートを集落や田んぼ、空家、廃校とさまざまな場所で展開しているそうです。

写真の一部を送って貰いました 
里山は日本の原風景、ほっとします。

          
c0185914_1845931.jpg


          
c0185914_1853276.jpg

               


これは絵本作家、田島 征三さんのコーナー、廃校になった校舎を利用してのアートです
田島さん曰く、、、廃校になっても小学校はなくならない。
写真をみてても楽しい!

          
c0185914_1895668.jpg


          
c0185914_1810275.jpg



東京23区より広く車で回るのもかなりエネルギーがいるとのこと
運転が大変なので主要な作品をタクシーで回るという方法もあるそうです
次は3年後、行けたらいいなぁ!と思ってます。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
         


夏の花が元気です♪

          
c0185914_1828193.jpg



いつの間にか咲いてました。
気が付かなくてごめんなさい!でした。 ユリではありません。
ハマユウの仲間でクリヌム、別名クリナム、、、優しい色合いがほっとします。

         
c0185914_18292272.jpg







 
[PR]
by nokonoko-66 | 2009-08-16 20:33 | 日々あれこれ

映画は最前列で観るべからず。。。


お盆にぽっかり時間が出来たので思い立って映画を観にひとっ走り出かけました。
日本映画 「アマルフィ 女神の報酬」

一人くらいなら席はあるだろうと軽い気持ちで行ったのが甘かった!
満員です、最前列なら空いてます。。。とのこと。

折角来たので一番前のそれも隅の方をお願いして観てきました♪

いきなりサラ・ブライトマンの美しい歌声から始まった映画はサスペンスストーリー。

世界遺産のコロッセオ、バチカン、スペイン広場、そしてこの映画の舞台となった
アマルフィ島を上手く組み入れ飽きさせない展開で話は面白い。

ところが、私は乱視で、、近頃、目も疲れてる。
展開の速い場面では目まいがしそうで思わず目を伏せてしまうほど。

c0185914_121217.jpg

                                    
大きな映画館の一番前って悲惨ですね~つくづく思いました。                            
                                          
折角の出演者の顔も下から見上げる感じ。
とうとうガマンの限界が来て通路に退散。
ところが通路で観るのは防犯上違反なんですって、、、、
あと30分だからと、また席に戻ってやっと最後まで観ました。

あぁ! これじゃあ楽しみにしてた映画も半減です。
いつもは当たり前のようにして一番最後尾上段の真ん中で観ていたことが
座席によってこんなにも感じ方が違うものかとしみじみ感じた映画鑑賞でした。
折角の娯楽映画も娯楽になりませんでした。

                                
[PR]
by nokonoko-66 | 2009-08-15 21:58 | 日々あれこれ

植物園へ。。。。♪♪

いつもの散歩コースへ、レッツ・ラ・ゴー!
曇り空なので多少はラクかなと思いながら園内を歩きはじめました
いやいや大変なものでした、汗が滴り、タオルはびっしょりです。

一番最初に目に飛び込んで来たのが「サギソウ」
サギソウに出あえるとは幸運! 思わず歓声です
家で育てたことがありますが難しいくダメにしちゃいました。
さすが植物園です。
アマチュアカメラマン男女数人が真剣にお花とにらめっこです。
デジカメは私だけ、、、、 きっと皆さんのは美しく撮れてるんでしょうね。
私はこんな状態です。 
白いお花は特に難しい気がします。 もっと勉強しなくちゃあ!   

c0185914_14143955.jpg


     ピンクの花はミソハギ♪ サギソウは所々で固まって咲いてます。  
    
c0185914_15391198.jpg


今度は蓮池でこんな光景をキャッチ!                
「パラグアイオニバスに乗ろう」と言う催し
どうやら抽選で当たった子どもが乗せて貰えるようです
かなりの行列です。

パパ、ママが記念写真を撮るのにここでも真剣でした。
そういえば、途中開店前の三〇デパートの前も長い行列、何かしらと思ったら
「ピカチュウと一緒に写真を撮ろう」でした。
夏休みでお父さんお母さんは大変ですよね。 

c0185914_14235796.jpg
c0185914_14242826.jpg

                        追ひかけて子に被せるや夏帽子




          
c0185914_14263861.jpg

     
          
c0185914_14291466.jpg


          
c0185914_14294736.jpg


          
c0185914_1431364.jpg


          
c0185914_1584754.jpg


 
 帰りはいつもの「デザインの間」でティータイム
 ここのロールケーキはシンプルですがとても美味しいんです
 ☆型のクッキーはこの地の名前が”星が丘”なので
 そんなイメージから作りましたとの事でおまけ
 
 
 ほっとする至福の時でした♪    c0185914_14505770.jpg

 さぁ!家へ帰ってシャワーを浴びましょう!
 
 今夜は新聞に載ってた
 夏野菜の精進カレーを作ろうと思う。
 材料を買って帰路へ。。。
[PR]
by nokonoko-66 | 2009-08-09 16:01 | 日々あれこれ

8月にはいりました♪


 若田さんが元気な姿で帰還されました。
 「ハッチが開いて草の香りが入って来たとき、地球に優しく迎えられたような感じ」
 素敵なコメントでした。 
 これから一ヶ月以上かけて、出発時の身体に戻すそうで、これも実験の一部と聞きました。
 お疲れさまでした♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 ゴーヤが大好きな私。
 お友達のymcallengeさん がレシピを載せてましたので早速作ってみました。 
 美味しい~~ご飯が困るくらい進みます。
 酢やじゃこも入って栄養価もしっかりです。   
 ゴーヤの苦味も気にならない私ですが。。。。。
 この佃煮は苦味が消えました。苦手な方もすんなり頂けますよぉ。     
c0185914_10392049.jpg

  
 レシピの必要な方はymcallenngeさんを覗いてみてくださいね。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

  体調の悪い指導員さんに代わり連日学童へ助っ人で行ってます。
               
                 学童のひまわりが元気に咲いてます♪
c0185914_10553780.jpg

 暑さと、ちびっ子ギャングの可愛いいじめにあいながら奮闘してます。
 家へ帰るとへとへとです。 
 応援してる野球チームが負けると尚疲れます。
 なんて、贅沢は言えません。 
 お役に立てることは嬉しいこと、健康に感謝です。   

 50人の子供達は近所のプールに出かけました。
 行けない子たちとお留守番です。
 洗濯干しを手伝ってくれました。    c0185914_1057418.jpg












 

 これは我が家の花
 今年初めて我が家に来て、昨日から咲き始めた小さなお花です♪ 
 黄色は元気を貰います。 
 花事典で調べるとメランポディウムが一番近い気がします。違うかもしれませんね。
            
c0185914_1121710.jpg
 
[PR]
by nokonoko-66 | 2009-08-01 11:36 | 日々あれこれ

  笑いは幸せを呼ぶ秘訣     そんな日常でありたい♪


by nokonoko-66
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31