のこのこの気まぐれノート

renkana.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

映画「おばあちゃんのガーデン」


映画「おばあちゃんのガーデン」を観てきた(実話)

大正時代、尾道からたった一枚の写真を胸に
「写真花嫁」としてカナダに渡った日本人女性がいました。
その人の名は村上アサヨさん

写真の男性と結婚したが好きになれず働いてお金を払い離婚する。
その後、妻に先立たれた男性と巡りあい8人の子供を生む。

時代に翻弄されながら自分を失うことなく
また故郷日本への熱い思いを抱きながら
力強く生き抜いた104才までの激動の一生が描かれている。
監督は孫娘のリンダ・オーハマさん(3世)       
c0185914_20391895.jpg

監督のリンダさんは

記念として自伝的な映画を作ろうとしたのがきっかけだったが

おばあちゃんには、いままで誰にも話してなかった秘密があった。

監督の知らないおばあちゃんの過去をひも解くことになります。

映画は、真実、記憶、夢、をカナダの美しい風景と折り重なって描かれています。

大好きなお花畑に包まれて、日本に残した娘との再会シーンは演技も言葉もいりません。

あるがままをの姿が優しく映し出され、ただただ安堵の気持ちに引き込まれる。

映画終了後、リンダさんとトークショーがありました。
今、リンダさんにはお孫さんが二人いる(5世)

1世は苦労の連続、勿論英語は話せず
2世は英語を話すことは悪いとされる時代
3世は英語しか話せず
4世からは日本語も文化も自由に勉強出来るようになる。

リンダさんは日本(特に故郷尾道)を訪ねるとなぜか懐かしさ感ずるそうです。
やはり日本人のDNAがそうさせるのであろうと感慨深くお話しされてました。

全国で順次放映されて当地に昨日来ました。
ドキュメンタリー映画として、とても見応えがありました。
男尊女卑の時代、自分の意志に関係なく人生のレールに乗せられた
おばあちゃんですが、強い信念と明るい性格で乗り切りました。

一人の女性の生き様の凄さに圧倒された映画でもあった。
映画の完成を報告した後、村上アサヨさんは静かに大往生されたそうです。  合掌


                                    
[PR]
by nokonoko-66 | 2009-09-27 11:11 | 日々あれこれ

イチローへの想い♪

イチローがまたやってくれた!
今朝、ウォーキングの為に早起きしたので
気になるイチローの試合をちらっとみたら第一打席であっけなく二塁打を放ち
米通算9年で2000本安打を達成した。
ヤンキースのチームリーダーであるジータ選手が12年で2000本安打の記録を見れば
イチローの凄さが分かります。


敵地でありながら観衆から祝福を受けた
イチローの偉大さが分かってくれるようになった
それに応えるイチローの姿は誇らしい
                                    c0185914_1241134.jpg


思えばイチローが自分の可能性を求めて海を渡った頃
つれあいの精神的凹みは益々ひどくなり、それに伴い体調も崩れていった
ひどい時で7キロも体重が減り気持ちは内向し
私が知る彼とは真逆の現象にオロオロするばかりだった。

その頃です
大リーグ中継でイチローの活躍が放映され二人で胸を躍らせながら見入ったものでした
時には鳥肌の立つほど感動を受け、記録を作るたびに歓喜した

この9年の間、つれあいはすっかり落ち着き、いつの間にか良くなった
近くにいる娘達には非常に心配かけてしまったけど、今はもう大丈夫

まだ持病とはこれからも仲良く付き合っていくことになるけど
元気よく笑い、怒り、そして好きな陶芸をし、本を読み
テレビの美しい映像を記録しては愉しんでいる
本人の努力もあるがイチローがくれた力は大きいと私は思ってる

そんなイチロー選手をこれからも応援し続けます
9年連続200本安打も間近です 

5本はもちろんいけます、もう安心してみてます。 
 
 
[PR]
by nokonoko-66 | 2009-09-07 12:45 | 日々あれこれ

秋が届きました~♪


今夜はブロ友さんの投稿を参考にサンマの炊き込みご飯を作ろう!
と意気込んでサンマを買い、午後から準備に取り掛かかりました。

直後なんとなんと宮城県女川港直送の新鮮サンマが届きました!
あ~ぁ、このタイミング! 
嬉しい!やら、早まった!やら、、、複雑。


c0185914_16424444.jpgc0185914_16431738.jpg










でも贅沢言ったらいけませんね。
近所の友達にお裾分けし、後はお刺身、焼き魚をしようと思います。
サンマの炊き込みご飯は初めてなんですが美味しくできました!

そしてもうひとつ嬉しいことが、千葉の友達から梨を送って貰いました。
今夜お礼の電話をしなくちゃあ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年小さな苗を買って植えたゲンペイカズラが、ここ数日でぐんぐん大きくなりました。
プランターなので冬越しできるか心配ですが。。。
      
c0185914_17192143.jpg
 


                                これはブーゲンビリアです。
                                何故だか今年はいつまで立っても赤くなりません。c0185914_19494325.jpg
緑はふさふさです。
肥料も上げてるし何がいけないのかな~
花は答えてれません、、、悩みます。 
 









        
[PR]
by nokonoko-66 | 2009-09-05 20:31 | 日々あれこれ

9月だぁ♪

9月は私の誕生月です067.gif

もう一人高校時代からお付き合いをしてるNさんも今月誕生日で一日違い
名前も一緒という不思議なご縁です
毎年この時期二人だけで誕生日を祝っている。

今日はミッドランドにある”ねのひ”と言う、酒造屋さんでまかない料理を食べさせてくれるお店
決して高級料理じゃないのにいつも満員でなかなか入れないところ
行ってきました!


二人で、冷で乾杯!!!!もう美味しいったら、、、グゥィ~!  失礼!
魚料理の他に具たくさんの味噌汁、じゃこ、漬物セット、デザートはパンナコッタ
魚はおさしみ、柔らかく煮込んだ味噌煮、焼き魚、白身のフライ、等、素朴なまかない料理です。 

 c0185914_2132476.jpgc0185914_21331171.jpgc0185914_2134115.jpgc0185914_2134334.jpg








その友達に梅干を頂くのも恒例です。 
年々腕を上げて今では毎年の楽しみになりました
今年は梅の種類が違うとか
去年のしそは粉末にし美味しいゆかりちゃん風ができました。
                  
c0185914_21423914.jpg


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ブロ友さんのkazuyooさんの所(gardening)でゴーヤジュースを教わりました。
      
      ゴーヤ 1/4
      牛乳   180cc
      豆腐   1/4
      ハチミツ 大さじ1   をミキサーに全部掘りこんで ビュンビュン 出来上がり!
    
       




最初はゴーヤの青臭さがあるけど、嫌いでなければ大丈夫すいすい飲めますよ。
身体に良し美容によし、一度お試しあれ。
kazuyooさんは種まで頂くそうです。私はまだ挑戦したことないんですが美味しいですって。。
だからいつもお元気なんですね~。

夏の疲れがそろそろ出るころです。 みなさんどうぞご自愛くださいね。

今日は食べ物編でした。


                        
c0185914_115326.gif

[PR]
by nokonoko-66 | 2009-09-02 22:35 | 日々あれこれ

  笑いは幸せを呼ぶ秘訣     そんな日常でありたい♪


by nokonoko-66
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30