のこのこの気まぐれノート

renkana.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

負けました。

   残念~~!
   中日と巨人の試合は最後まで白熱した展開でした
   ですが、結局巨人が勝ちました。
     
   相手が巨人だからでしょうか、平常心が何処かへ行ってしまったように
   力が入りすぎていました。
   
   先に3勝の巨人が王手をかけました、 泣いても笑っても明日負けたら終りです。
  
   選手は最後まで諦めずに頑張って欲しい! しっかり応援しますっ!   
   
  

   パ・リーグでは田中マー君が崖っぷちの楽天を救いました
   野村監督、ウイニングボールをマー君から貰って嬉しそうでした。 
   楽天もがんばって欲しいですね。
    
                        
c0185914_1115794.gif
  
   
   試合中に明日のカボチャパンを焼きました 
   カボチャの種とカボチャフレークをいれました、最近ハマってます
   材料を入れて待ってるだけでHBが焼いてくれます
   それでも結構美味しいんですよ(写真は黄色が少し濃くでました)

         
c0185914_21592186.jpg
 


                           
c0185914_11173836.gif
                            

   真ん中はブーゲンビリア、今朝撮りました。
   夏の花なのに今頃元気に咲いてます。遅れをとった分がんばってるみたいです。

   つわぶき、やぶこうじ、千両、ほととぎす♪

               
c0185914_2252098.jpg


            
             明日は実兄の一周忌の法要です。 
             一年が早いです。 久し振りに兄弟姉妹が揃います。
             ゆっくり兄の思い出話しをしてこようと思います001.gif
[PR]
by nokonoko-66 | 2009-10-23 23:07 | 日々あれこれ

おんな二人旅♪

  

  今回の旅のプランは全てこのドジな私に任された、大丈夫なの?
  と言っても一泊二日のプチ旅行です。
  先ず、名古屋からJRしらさぎ号に乗って一路金沢に向かう。 
  そこからバスで能登まで。。。

  石川県能登の七尾に演劇堂(立派な建物)がある。
  仲代達矢と故宮崎恭子夫妻がこの土地の人々の温かさに触れ
  村おこしと演劇の発展の為に建てたと聞いています。

  今では多くの俳優たちの手で色々な芝居が上演され
  そして多くの観客が全国から集まってくる。

  今回の旅の目的は仲代達矢と若村麻由美共演、シェックスピアの「マクベス」を観ること
  50日間のロングランにもかかわらず会場は満員でした。

  幸い私は早くから申し込んだお陰で、前から2列目の真ん中を確保出来た。
  これはかなりラッキーでした。

  マクベスは魔女達の怪しげな予言に誘惑され妻と共謀して政争相手の将軍を暗殺する。
  その後将軍の亡霊に心を乱され
  その息子に最後は殺されてしまうという簡単に言えばそんなストーリーです。
 



               
c0185914_17413769.jpg

  
  

  まず、舞台がスゴイ!
  芝居が始まって数分後、反乱軍を鎮圧して帰還するシーンで
  奥の扉が開き、馬に乗った仲代マクベスが舞台(観客の方)に向かって登場するシーン
  一瞬、爽やかな外気と共に山の景色が飛び込んできた
  話には聞いてたけど目の当りにみると鳥肌が立つほどの感動でした
 
  実際に馬を7頭使ったそうです。
  マクベスが殺され地面が動くという設定では、木々が本当に動き出す(演出)
   
  4時から始まり最後のシーンにもう一度後方の扉が開く、 外は、真っ暗です
  炎上して森は赤くそまる(ここも演出)
  北陸の空気は冷たい。 それがいっそう迫真の舞台となる。
  
  3時間、あっという間でした。 
  今回のお芝居は私にはきっと忘れられない舞台となるでしょう。
    
                          
c0185914_1119309.gif
  

   

  終ったのが6時30分、ホテルから迎えの車が来ていた
  至れり尽くせりであり難いこと、大好きな温泉に入って遅くまで話し込んだ
  
  

  翌日西岸駅まで送ってもらい、そこから七尾までローカル電車に乗る
  駅は無人駅です。  
  近所の腰の曲がったおばぁちゃんが待合室のお掃除をしていた
  皆んなで駅を守ってるとのこと、長閑でいい雰囲気です
  
  下の真珠のような実が付いた花はホテルの周りを散歩して見つけました
  アジサイの仲間でしょうか、もう終りだというのにとても綺麗でした。 
  部屋から綺麗な朝焼けが見えました


   
       
c0185914_20122776.jpg
  
              

 
 
  

  七尾から金沢までは1時間30分の旅、、、色々話が尽きない 
  そして楽しみにしていた金沢の街、近江町市場をしばしぶらぶらしてきました。
  市場は活気に満ちていた
  イカ、蟹、カキ、なんでもあります。 今、旬の魚はのどくろです

  前日のお昼は駅にある回転すし、金沢の回転すしは新鮮で馬鹿にならない
  値段もお手頃
  そして二日目のお昼は近江町市場の中の大衆食堂でさばの味噌煮定食
  お安い処ばかりですが貧乏旅行もまた楽しいものです

  天気も暑いくらいの好天に恵まれ
  二日間は日頃の雑事から離れて
  観劇、温泉、長閑な風景、食事を堪能し、足取りも軽く家路に着きました 
  来年は何処へ行こう?と早くも次の旅の話。。。
  その為には元気でいなくちゃあいけません、 ガンバロー003.gif
[PR]
by nokonoko-66 | 2009-10-20 21:43 | 旅行

素敵な花屋さん♪

  車で15分くらいの所に女性なら一日いても退屈しないところがある。。
  それがこの花屋さん&レストラン。

            
c0185914_17102087.jpg


  一階が花屋さんコーナーで二階がレストランになっている。

  先日友達と行ってきました。
  花の種類は非常に多く、迷ってしまうくらいです。
  雑貨やアクセサリーまであります。

  フランネルフラワーをダメにしたのでまた買ってきました。
  今度こそ上手く育てなくては。。。。

  台風で家の中に取り込んだお陰で全て健在です。
  元気なお花たちの紹介です。

                           
c0185914_16101870.jpg
c0185914_16105634.jpg
c0185914_161120100.jpg
c0185914_1616754.jpg

[PR]
by nokonoko-66 | 2009-10-10 16:14 | 日々あれこれ

台風が心配ですね~

  大型の台風が接近してます、 台風対策考えてますか?

  大切な花や野菜が心配です。
  進路次第では明日、鉢は全部家の中に取り込みます。
  大きくて取り込めないプランターは頑丈に縛りつけるしかないでしょうね。
  最小限被害を食い止めたいですね。


                          
c0185914_11302893.gif


  また、登場です、綺麗に咲いてる花たちです、 無事でありますように。。。

      
c0185914_2034924.jpg


      
c0185914_2041523.jpg


                              
c0185914_11305245.gif


  
   私は50年前、伊勢湾台風の直撃を受け、家は屋根まで水が浸かり
   友達は両親を亡くし、そして妹さんを亡くした親友もいます。
   
   何事もなく過ぎていきますように
   皆さんのところも無事でありますように・・・・
          
                           


c0185914_11324159.gif

[PR]
by nokonoko-66 | 2009-10-06 20:34 | 日々あれこれ

十五夜♪

今夜は   中秋の名月  お天気が回復してきました

まんまるお月様は観られるでしょうか!
            
c0185914_10453722.jpg
  


さて、お月見団子ならぬ
先日、道の駅でさつまいもを(紅あづま)買って来たので
初めて「いきなりだんご」 なるものを作ってみました。

いきなりだんごとは面白いネーミングです。
調べてみると熊本県の伝統的なお菓子だそうです。
名前の由来は短時間にいきなり作れるという意味や
来客がいきなり来てもいきなり出せるお菓子と言うことだそうです。
まだ他にも名前の由来があるそうですが。。。

冷めても美味しい!
レシピ載せてみました♪

☆ いきなりだんご

     さつまいも  300グラム
     小麦粉(強力粉) 1、5カップ
     焼きみょうばん  少々
     塩          少々
     水          二分の一カップ
     粒あん       100グラム

  作り方  
     1、さつまいもは皮つきのまま輪切りにし、水にさらしてアクを抜く
     2、小麦粉に水と塩を加えこね、暫くねかせ、棒状にまとめて切り分け平らにのばす
     3、さつまいもの切り口にあんをのせ2ですっぽり包む
     4、蒸し器にふきんを敷き3を並べて約20分中火で蒸す。  以上超簡単です。   
 


c0185914_19561328.jpg c0185914_19563956.jpg









    昭和52年発行、愛用の別冊主婦の友「手作り食品428種」から。。。
                        (気が付いたらこんなに古い本でした)


                                              


c0185914_11374242.gif

[PR]
by nokonoko-66 | 2009-10-03 13:51 | 日々あれこれ

  笑いは幸せを呼ぶ秘訣     そんな日常でありたい♪


by nokonoko-66
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31