のこのこの気まぐれノート

renkana.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

手作りの門松としめ縄作り♪

                     男女総勢20人位の合作
             東山森作り、里山班の最後の仕事は門松としめ縄作り。

                  門松は里山の家の前に飾ります。
                    しめ縄は各自自分用です

          先ず、各班に別れて、森からそれぞれ材料を集めに行きました。
             私はユズリハ(左上)の木が見たくてその班に加わりました

           ユズリハは別名親子草と呼ばれ、若葉が出たあとに古い葉が
        落ちることから、代々譲って子孫が長く耐えないとされているそうです。
               成る程、、、、そんなウンチクを聴きながら。。。。
                葉牡丹以外はみんな森で調達しました
       
           門松作りは、あ~でもない、こ~でもないと、みんなで和気あいあい
              昨年よりは良い物が出来たとみなさん大喜びでした
                    最後は門松の前で記念撮影でした♪
      
                 
c0185914_16493121.jpg
 

               しめ縄作りは縄を作るのが結構力仕事で大変!
                      初体験でした~♪ 
                  物作りって真剣になりますね。
                      この方は先生です
             
c0185914_1654158.jpg

          なんとか私も見本よりやや劣りますが満足な物が出来ました
c0185914_16542518.jpg

              これは、ししユズ(15㎝以上はありました)と聞いたけど
               (頭でメモしたので全然自信なし)
                   違ってたらごめんなさい!
                 珍しいものを持って来てくれました
                  香りはまさしくユズの香りでした。
                こんな大きなユズが初めてみましたよ。
                                                                     
c0185914_16544744.jpg

 
                
     
 
c0185914_18304479.gif
            

                   今年は今日でブログ納めにいたします。
               いつも仲良くお付き合い下さってありがとうございます
                 ブログ書きながら、また皆さんのを読ませて頂きながら
                    本当に色々なことを勉強させて頂きました。

                   来年も今年同様にお付き合いくださいね。 
               どうぞ、皆さん、良いお年をお迎えくださいますように。。。。058.gif                        

                         
c0185914_18293998.gif

[PR]
by nokonoko-66 | 2009-12-27 17:44 | 日々あれこれ

師走に想う♪

  
       大掃除は今年から止めよう!と二人で決めた
       日頃から丁寧な生活に切り替えます
       なんて調子の良い事を、、、ようは日頃から綺麗にしておけばいい話
       実行するのみ、がんばります(笑)

       今日は過去のダイヤリー付き手帳の整理をしました
       読むほどにのめり込んで止められない
       あの頃、こんな事して、こんな事思ってたんだ~なんて、面白い!    
       
c0185914_1159957.jpg

       真剣に生きてきた証?のこれらのものを、どうしようかなぁ!と迷ってます
       
       俳句手帳も出てきた
       当時は両親も健在、子供たちも小学生、対象は殆んどそのこと
       日記のようなものです、 なんとも懐かしい!
           
       c0185914_122853.jpg
       
c0185914_1271464.jpg


                                      
                           
c0185914_10115167.gif
 


        ベランダはベビーリーフレタスとスイトピーの芽が出てます。
                   


c0185914_1214829.jpg
c0185914_12152080.jpg
                        

        

       切り干し大根らしくなりました。
       生の大根に比べると切り干し大根には食物繊維約16倍、カルシューム23倍
       ビタミンやミネラルも増えてるそうです。
       かなりの量でしたがこんなに少なくなりました、 今夜煮てみようかな♪
                
c0185914_121921100.jpg
 


c0185914_1832687.gif

[PR]
by nokonoko-66 | 2009-12-22 11:59 | 日々あれこれ

芋煮会とボランティア♪

       心配していた腰痛もほぼ快復し
       芋煮会と初ボランティア、なんとか参加出来てほっとしてます。

       芋煮会♪  これは12月に行う恒例行事。
       紅葉が残ってる美しい森が芋煮会の会場
        
       さあ、いよいよ開始です。
       こちらはパン係りの人が火を熾してます♪
            
c0185914_22234675.jpg


        これは100人用のお鍋です。 これで芋煮を作ります。               
  
c0185914_22241643.jpg

     豚肉、里芋、コンニャク、ゴボウ、ニンジン、ネギ、あとはお豆腐としめじ。。。。
   
c0185914_2225593.jpg

        
       初参加の私はひたすら食べるだけの人でした、味がよく出て美味しい♪         
c0185914_22252813.jpg

         
         下準備をしたパン生地を、長い竹の先に巻いて焼きます。
    
c0185914_9371269.jpg

                            

         これが非常に美味!
         もっちりしたパンに手作りの紅玉ジャムで頂きました。
 
c0185914_22271718.jpg
 

       原種のブルーベリーで作ったジャム、森で採ったブルーベリーだそうです。

c0185914_22284235.jpg


         残り火で焼き芋が出来ました~♪  

 
c0185914_22293010.jpg


          何種類かのどんぐりを見せてくれましたが。。。。
          メモをしなかったので忘れてしまいましたぁ。
           
c0185914_2027594.jpg


              
         午後から別の場所で作業開始
         へっぴり腰でしたがのこぎりや植木バサミを使って結構な労働。
         戸外の作業は気持がいい。
         心地良い疲れと多少の満足感を味わいました。
         リーダーの男性が、のんびりやって下さいね。。と言ってくれました。
         はい、そうさせてもらいま~す♪
          
         次回は門松作りだそうで、またまた楽しみです

c0185914_22303378.jpg


         伐採した木でしいたけ作りもするんです、、、と案内されました。 
         帰りに生しいたけをお土産に頂く。 
         初日なので気を遣って下さったのでしょう!
         
         楽しみながらがモットー♪
         迷惑にならないように(お喋り慎み)お手伝いをしていきたいです。              
c0185914_2029209.jpg
 
c0185914_20294585.jpg


                                              
[PR]
by nokonoko-66 | 2009-12-14 21:55 | 日々あれこれ

  笑いは幸せを呼ぶ秘訣     そんな日常でありたい♪


by nokonoko-66
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30