のこのこの気まぐれノート

renkana.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

絶滅品種をなんとか育てたい!

昨年、信州の友達がこちらに引っ越してくる時  
一緒iに連れて来たこの楚々とした翁草(オキナクサ)を
ひと株頂いて我が家でも育てています。
        
絶滅品種と言う事で
最近新聞に取り上げられたとその友達から聞きました。
                  
c0185914_21254025.jpg
   
        
        責任重大!
        なんとしても無事に育て
        なお、増やせたらそんな嬉しいことはないです♪

        この柔らかな白きヒゲの下に風に飛ばされそうな
        粉のような種がついてます(それが種かな?)                   
        
        何せ未経験なことと
        高温多湿のこの地で果たして上手くいくか心配です。
        
        今また新芽が二つ出てきました。
        この寒い時期に育ってることが不思議だと友達は言います。
      
        翁草の事でご存知の方がありましたら
        どんなことでも良いですので教えて頂けたら嬉しいです。

c0185914_212381.jpg

        
        我が家の一つだけのバラです。
        ミニ薔薇♪ 
        実は何年か前の結婚記念日に買った物です。
        なんどもダメになりかけては復活してます。
        
                              
c0185914_21131232.jpg
 

        今夜NHKで「ブラタモリ」があります。 好きな番組です。
        先週は浅草でした。 面白かった!
        今夜は神田界隈のようですよ。 それでは。。。観てきます♪

c0185914_1304448.gif
 

 
[PR]
by nokonoko-66 | 2010-01-28 21:42 | 日々あれこれ

快晴♪

         長閑な一日でした。
   
         森作りではみんなで育てたどんぐりの苗を
         来月別の土地に子供たちが中心になって移植します。
      
         その場所をあらかじめ整備をしてあげようと
         今日はたくさんのボランティアさんが集まりました。
   
         ↓下のような苗が何十本と植えてあります。
         整備した土地にはすぐ植えられるように穴だけあけておきました。 
          
c0185914_177278.jpg

           枯れ枝や草取りをしてすっかり綺麗に整備した土地です。
           当日は子供たち50人ほどで植樹をするそうです。
c0185914_178028.jpg



          自然生えの10㎝ほどの菜花も雑草に混じっていっぱいありました。
          みんなで一緒に抜きました。
  
          会長曰く
          菜の花はそのままで良かったのにと、、ボソ。。。
    
          言われるのは当然です。
          よほどの雑草でないかぎり(セイタカアワダチソウのような)
          殆んどは自然のままの方が良いと言ってました
          なんで抜いてる時に気がつかなかったのか反省!
          
          会の趣旨が少しづつですが分かってきたような気がする
              
          会長は女性ですが博識でスッピンおばさま、自然を愛する心優しき女性です。

          周りはこんな風景です。
          今は寂しいですが春になると色々なお花でいっぱいになります♪
      
c0185914_21553442.jpg
c0185914_215882.jpg
c0185914_21583495.jpg

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
     

           今夜の食事は、豚肉の薄切りがあったのでコロコロ丸めて一口とんかつにしましたぁ! 
           レタスはベランダ産(これだけは優秀)
       
           そこに今日採ってきた菜の花の辛し和えをプラスです。 
           今夜の食費ゼロ、やりくり大変良く出来ました(自慢)! 
  
                 
c0185914_21435975.jpg

[PR]
by nokonoko-66 | 2010-01-24 23:19 | 日々あれこれ

寒中お見舞い申し上げます♪

    しんしんと寒さが堪えるこの頃です
    今日の名古屋は日差しがあり少しほっとしてます。

    窓をいっぱい開けて、湿った土壁に風をいれてます。

    さて、ここからは、しっかりババ馬鹿なので
    どうぞスルーをして下さって結構です
    
    私の孫を含めて受験生の皆さんにエールです
    
    今が一番のふん張り時です
    頑張って!と言いません、 頑張ってるもんね。

    ただ、体調には気をつけて 
    温かいもの食べて、風邪を引かないようにしてくださいね。
  
    花粉症に悩む孫
    今年は花粉が少ないと毎年辛い思いをしてる友達が言ってました
    嬉しいニュースです
    でも、早めの対策は必要かも。

    終の棲家?として先月熱海に引っ越した友人から
    近所で咲き始めたという熱海桜の写真を送ってもらいまいました。

    受験生の皆さんに「サクラ サク」
    名実共に素晴らしい春が訪れますように祈ってます001.gif

             
c0185914_124438.jpg



c0185914_18265050.gif

[PR]
by nokonoko-66 | 2010-01-14 12:13 | 日々あれこれ

冬の森探険♪

    森作りの手伝いの前に自然観察会に参加しました。

    今月のテーマは「藪こぎ」
    藪こぎって? 
    なんとなくイメージは分かりますが。。。  
    登山で道のない藪の密生地をかきわけて進むこと
                
    東山の森は密生地という程ではないんですが
    山中に入れば高低もかなりあり、枯枝などを払いながら歩いて行く      
     
    落ち葉の絨毯を踏みながら歩くのでふんわかして気持ちは良いけど
    初参加の私にはちょっとハード!
    
    途中から上着も脱ぎたくなるほど汗ばんでむしろ爽快!       
    藪こぎは、冬眠中のへビなどが出ないこの時期に毎年行うらしい。                        
             
c0185914_12304059.jpg

    ↓写真下3枚は種類の違うユーカリです
    コアラは続けて同じユーカリは食べないそうです、贅沢なのか、習性なのか?
    ここ東山の森では何種類かのユーカリを育ててます。
    
    右上はネズミサシの実、 洋酒のジンの香りつけにするそうです。 
    左上は万年たけ、幸運を呼ぶキノコと言われてる。
    霊芝として売られてるあれです、 生えてるのを見るのは初めてでした。       
               
c0185914_1333929.jpg
     
           
                          
c0185914_9441751.gif
 

        もつれる足を引きずりながら帰りは道草
        星が丘テラスをぶらり散策037.gif
        好みの雑貨屋さんを覗くとルームシューズが50%off。
        買ってきました~♪
         
        ちょっとハデ?(実物はもう少し押さえた色)                                    c0185914_1549011.jpg
       
        洋服は黒が多いので
        家の中ではいいっか!
                
           
        ベルトのボタンが可愛ゆくて。  
        温ったかです、ほっ! 

        


        
        筋肉痛を心配したけど大丈夫そう043.gif 

                 
c0185914_9453783.gif
    
[PR]
by nokonoko-66 | 2010-01-12 17:09 | 日々あれこれ

お隣さんは今ふん張りとき♪

     我が家の隣には一階に85歳のおばあちゃんがお一人で
     二階には娘さん夫婦が住み、いわゆる二世帯住宅で子供はいない。

     二人は実の母娘とあって日頃から言いたい放題で威勢の良い声が響く
     聞こえてくるのは娘さんの声ばかりだが
     おばあちゃんもお口が達者で負けていないらしい。
     
     第三者の我が家からは、微笑ましく聞こえるのですが
     娘さんは結構真剣に怒っとりますぅ!

     ところが昨年11月ごろから、賑やかな声がぴたっと止まった。

     聞けば、おばあちゃんが自宅で転んで複雑骨折して入院中とのこと
     そこにご主人も緊急入院し、一時はICUに入るほど大変だったそう。
              
     さすがに元気な娘さんも、喧嘩相手のおかあさんや
     頼りになるご主人が急に家からいなくなって寂しそう。     
    
     そこへ友達から「家に泥棒が入った!あなたも気をつけるように」と
     追い打ちをかける恐怖のアドバイスがあり益々心細いと訴える。

     幸い毎日が日曜日の我が家には誰かが家にいる
     「大丈夫! いつも目を向けてるからね!」と、励ましている
     大丈夫なんて無責任だけどこんな言葉しかかけられない。

     今朝も可燃ごみが出てないので気になった
     
     お二人が無事に退院し
     また、元気な声が聞こえて来る日を心待ちにしている。
     
     それまでは注意して見守っていたい、縁あってのお隣さんですもん。  
     
                         
c0185914_9505629.gif

          
     シャコバサボテン、5鉢ありますが、まともなのはこれくらいです。
     あとは葉がよれよれです  
     来年はyo-shi2005さんに管理の仕方教えて頂いたから頑張ります。

                 
c0185914_12425516.jpg


      庭のキウイを今年もたくさん頂いた♪ 
      レンジで簡単ジャム作りました。

c0185914_1550733.jpg        c0185914_1258574.jpg


                            
c0185914_951277.gif

                      
[PR]
by nokonoko-66 | 2010-01-08 17:59 | 日々あれこれ

まったりしてます♪

    実家でまた「佐伯泰英」の文庫本26冊借りてきました
    私よりつれあいが読んでます。 

    江戸物は肩が凝らなくて面白いそうです。
    実家の兄夫婦は小説に出てくる場所を(深川や湯島天神、等)
    旅をしながら楽しんでます。
  
    本を読む楽しみ方は色々です
    
                    
    


    これお餅ではありません
    今日の夕飯に、たくさん送って頂いたとろろ芋を揚げてみました。

    白しょうゆを少しいれました。  美味しかったぁ~011.gif
       
c0185914_2024517.jpg

                        
                             
c0185914_956179.gif


         お花が少なくて寂しくなりました
         今、元気なのが水仙です。
       
c0185914_20293839.jpg



         ベランダの野菜は、元気なレタスとちょっと心配なブロッコリー
    
         ブロッコリーは大きくなりすぎてプランターからはみ出しそうです
         根がはびこって土が固くなってしまいました        
         ほぐして空気を入れてます。
    
         野菜の肥料を上げ過ぎたかもしれません
         お花屋さんが肥料を入れすぎるとプランターの場合は土が硬くなると
         言ってたような気がします。 
   
         加減が分からなくて適当に入れたのがいけないかも
         そうか、肥料は入れなくて良かったかもしれませんね。
    
         これで2月に収穫あるんでしょうか!
         心配です、プランターの野菜作りは難しいなぁ!
    
    
     



 c0185914_2030574.jpgc0185914_20312253.jpg
[PR]
by nokonoko-66 | 2010-01-05 21:11 | 日々あれこれ

あけましておめでとうございます♪

        2010年があけました
        今年もみなさまにとって良い年でありますように♪
        また昨年同様に仲良くお付き合い下さい。
      
        
                元旦の朝は雪景色でした             
                                      
c0185914_2361364.jpg

        
         今日二日は恒例の86回箱根駅伝の往路
         体力の限界に挑戦する駅伝は魅力的です
         往路は明治大学が第4走者まで一位でしたが大分抜かれ今何着でしょう?
         復路も皆さん頑張ってください。
         
         



         近所の貴船神社にお参り 
         大吉を当てました~♪
         それがどうしたの?ですが、なんとなく春から縁起が良いような
         

         良いといえば年末ジャンボ宝くじで一万円を当てました
         これで3度目です
         もう少し高額が当たればねぇ
         
         それは夢のまた夢でした!
         

         ブックオフで3冊100円、一冊100円
         合計210円で好きな宮本輝のものを買って来ました。

                     
c0185914_14222927.jpg

                         
                                    
         今、「平常心」と言う本を読んでます
         心の余裕はどう作るのか?
         それには、物事を楽観的に考える。
         最悪の事態になっても
         「なんとかなるさ」とか「こんな悪いことはいつまでも続くことはない」
         と常に物事が好転することを期待する。
         言うまでもなく、楽観主義だけでは物事に対処していけると言うものではない
         しかし、楽観主義は心の余裕をつくりあげる点では重要な要素としている。

                
         今年も、映画や読書、旅行に食べ物、日々雑感を綴っていきます。
     
         一年間きっと楽しいことばかりではないと思いますが
         前述の本のように楽観的に
         一瞬一瞬を
         人生におけるかけがいのないただ一度の時と思い
         大切に生きていこうと思います。 
                  
         時にはぼやきもあるかと思いますがよろしくおねがいします037.gif


                           
c0185914_105279.gif

[PR]
by nokonoko-66 | 2010-01-02 15:05 | 日々あれこれ

  笑いは幸せを呼ぶ秘訣     そんな日常でありたい♪


by nokonoko-66
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31