のこのこの気まぐれノート

renkana.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

春日和と展覧会♪

         これと言ってネタもなく。。。。
         それならと宮本輝の本を読み出したら
         夢中になってしまっていつの間にか更新が滞ってしまいました。
         
        
         さて、連日気温が20度近くに上がり
         ポカポカ陽気で気持ちがいいです♪
                
         花壇にひとつだけクロッカスが顔を出しました。
         この花が咲くといよいよ春が来たんだなと思ます。         
                           
c0185914_16161885.jpg


         友達が実家の庭の八朔を今年も届けてくれました。
         身がしまって瑞々しくて私の大好物です。
         勿論、無農薬。
         たくさんあるのでクックパッドを参考にマーマレードを作ってみました。
         ほろにが甘!美味しく出来ました。
         パンにつけたりヨーグルトに入れてます。  
  


 c0185914_16204969.jpgc0185914_16212598.jpg 

                        
                    
        



c0185914_11484062.gif







  
           陶芸と美食家の大家と知られている北大路魯山人展を
           高島屋デパートで見てきました。

                    
          凄い人でびっくりです。 
          つれあいは長身なのでまぁなんとか見られたようです。
          私は人混みの中を少しの隙間を見つけてあっちこっち覗き見。
          大変でしたぁ!
          ゆったり見られたらどんなに良かったか少し残念。 
     
          カタログからピックアップしました。
          どれも素晴らしい作品ばかりです。
          

        
c0185914_17225598.jpg




          東京築地から来たと言うお寿司屋さんでランチ♪
          量も程ほどで美味! 久々に出不精のオットとデートでした♪
          
          けんちん汁が美味しくてコツを聞いてみましたら、
          大きなお鍋でたくさん作るからだと言ってました。
          鶏肉、大根、ごぼう、ニンジン、こんちゃく、豆腐等を、お醤油味で。
          据え膳はやはり良いでございます037.gif


                                                  


 
c0185914_20105551.jpg


                               紅梅や空真青なる名古屋城            
[PR]
by nokonoko-66 | 2010-02-25 20:24 | 日々あれこれ

ギフチョウ♪

       
        東山の森でカンアオイの観察をしてきました。
             
        カンアオイは岐阜蝶のえさ         
        えさである「カンアオイ」が絶滅寸前なのだそうです。
       
        岐阜蝶・・・・・アゲハチョウ科の蝶
        明治初期に岐阜県で発見
                                 
                
           
c0185914_2047710.jpg

                        
        幼虫はカンアオイ類の葉を食す。
        春に羽化し、「春の女神」と愛称される。
        
        その岐阜蝶が東山の森にも殆んどいなくなったという。
        それはカンアオイが育っていないからです。
        そこでこの森では調査追跡しながら
        なんとか殖やせないかと、少なくなった花を大切に育てている。

        枯葉の中にうずくまっているので静かにこじ開けてみました。
        非常に地味な花です。  
        葉に卵を産むそうです。
        地道な仕事に新米ボランティアの私は感心して見てました。 
        こういう人たちが頑張っているから
        森は守られているんだとつくづく感じました。
       
        森の中のヒメカンアオイ♪
        
c0185914_17435161.jpg
 
        
        先日見て来た植物園内のカンアオイ♪
         
c0185914_20193739.jpg
                  
          
        シナマンサクが満開でした~♪
        
c0185914_1892938.jpg



        
         
[PR]
by nokonoko-66 | 2010-02-15 21:20 | 日々あれこれ

そぞろ歩き♪

        ここは東山植物園
        この日は曇り、時々日差しあり、風なし、気温暖か。。。
        散歩には程よい天気でありました♪
        友達3人とそぞろ歩き。。。。 
        
        椿の名前は「有楽」、風流な名前です
        福寿草もところどころ顔を出してました。
                

              ほどほどに子等も幸せ福寿草
        と、ここで拙い一句、今の心境でもあります  
                                   
      

        梅、ロウバイ、椿、と早春の香りを堪能してきました。                                                    
        
c0185914_2103063.jpg


           カンザキアヤメ   丈の低い花です(地中海東部原産)
           もう少しグリーンかかってましたが残念!色が出ない^^;(携帯)
        
c0185914_20405421.jpg


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。        
          

          ★化粧水
          ブログのどなただったかな、拝見して以来作ってます。
          効果ありで感謝です♪
          今年は足裏で悩まなくてすみました。
          ぜひお試しください!  一ヶ月でつるつる~保障つきです! 
                        
c0185914_11304710.jpg
 

          いよいよ、今週末からバンクーバー五輪が始まります。
          フィギア、スピードスケート、そして、モーグルに注目してます。
          皆さんは誰を応援しますか?
          ベストパフォーマンスをぜひ見せて欲しいですね~♪
          ガンバレ!  選手のみなさん! 




      
[PR]
by nokonoko-66 | 2010-02-11 16:01 | 友達

立春♪

     春は名のみの~~♪♪♪ 風の寒さや~~♪♪♪
     早春賦、いい歌ですね。
     立春とは名ばかり、、とよく言いますがやはり寒い一日でした。
     
     
     ちぢこまって春を待ってる蕾たちをUPしてみました。
     
     クリスマスローズは熱海在住の友達からの写メールです。
     よく見ると葉が全然ありませんよね。 我が家は葉っぱばかりです。
     どうしてこんなに違うんでしょうね!
     蕾もいっぱいで綺麗に咲いてます♪ 

     クリスマスローズ(まだまだ先ですね~) プリムラ  ムスカリ
     チューリップ
     オダマキ                                                   

c0185914_12354493.jpg


     
     久し振りに紅茶煮を作ってみました。
     出張で息子が明日から我が家に2泊します。
     お酒のつまみにどうかなと思って、今回は豚肩ロースで作りました。
     美味しく出来ましたぁ♪
     
     ひとりではめったにない帰省 
     久々に男同士で話ができること、つれあいは嬉しいんではないでしょうか♪  
                                  
c0185914_16271481.jpg



     朝青龍が引退と言う形で決着をつけました。
     賛否両論、これから喧々諤々がはじまりそうですね。

     相撲好きと言うほどではないですが、一連の騒動はやはり気になります。 


                     
c0185914_2074911.gif
   
[PR]
by nokonoko-66 | 2010-02-04 17:09 | ガーデニング

  笑いは幸せを呼ぶ秘訣     そんな日常でありたい♪


by nokonoko-66
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28