のこのこの気まぐれノート

renkana.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ハプニング

               晴れて穏やかそうにみえても、やはり一月
              東山の作業に出かける朝
              
              冷たい空気が身に沁みる・・・そんな事を思いながら
              最寄の駅に近づいた時
 
              反対側の歩道から、突然ご婦人が車道に倒れこんできた
 
              びっくりして、偶然居合わせた3人(私を含めて)が近づいて行った

              大丈夫ですか? 
              救急車を呼んで下さい(男性が私に言いました)
              はい!   えっと、救急車、何番、、携帯、携帯、、、
              なんて、思ってると・・・・
              
              かぼそい声でご婦人 「大丈夫ですぅ」
   
              頭がふらふらして倒れたんですか?  また男性 

              「いえ、腰が悪いので、、、、足がふらついて、、、、、」

              とりあえず、抱きかかえて前のパン屋さんの階段に座って貰った

              お家に連絡しましょうか?
              「いえ、ひとりなんです、誰もおりません」

                         
              どなたかが駅に通報してくれたのでしょう
              制服姿の駅員さん二人が飛んできてくれた
              しっかり話しができるようなので安心しましたが
              二人が来てくれて尚ほっとしました。

              私たちは駅員さんにお任せして、三々五々目的地に急いだ

              帰り際、男性が ありがとう! と私に
              私も、こちらこそありがとう! と返した

              頻繁に自動車が通る所です
              大事故にならなかった喜びを男性は噛みしめてるように思えました

              良かったぁ!
              なんだか、気持ちがほっこりした朝の出来事でした。
              他人事ではない、私も気をつけなくては!
          
 
                             
c0185914_23372269.gif

            
              今日の作業は椎茸作り
              終わってから先日空振りだったソシンロウバイと椿を友人と見てきました。
              長くなりまたので写真だけUPします001.gif

                  
c0185914_21402090.jpg
c0185914_21403634.jpg


              
c0185914_23332416.gif

[PR]
by nokonoko-66 | 2011-01-23 22:05 | 日々あれこれ

友人のお芝居♪

           
           
           


           アマチュア演劇グループZの25周年公演を観て来ました。
           嘗て発足メンダーのひとりだった私ですが10年そこそこで脱退した。
           
           あれから全員入れ替わり、一緒に始めたMさんが孤軍奮闘
           ここまでガンバって現在に至っている。
           
           今日の出し物は「闘う女たち」 うわなり討ち顛末記

           江戸時代初期まで残っていた「うわなり討ち(後妻討ち)」を題材にした物
           
           男が女と離縁して、一ヶ月以内に新しい妻を迎えた時
           元妻はしきたりにのっとって、相手の女の家の台所を
           裏口から襲撃するきまり(可笑しいでしょ!)
           
           離縁されたおみつの夫も、新しい女と暮らしているらしい
           
           さあ、お姉ちゃん、仇討とうよ・・・・と、妹
           近所のおかみさんも加勢してチャンチャンバラバラ
           しかし、血は流してはいけないきまり。

           20名の女性が狭い舞台を縦横無尽に動きまわり元気いっぱい!
           理屈抜きで楽しませてもらった!

           下はカーテンコール、 Mさんはお辞儀してます
           
                                 
c0185914_21211430.jpg
 

          
           入り口で見送ってくれたMさんは私を見て珍しくうるうる
           
           今まで一度もこんな姿を見せたことのない気丈な人です

           芝居が好きで好きでたまらない人だけど
           四半世紀の間、グループを引っ張って継続させるには
           大変な苦労があったのでしょう!

           Mさんは、芝居だけに専念してるわけではない
           標高800メートルの山里と名古屋を往復する生活をし
           長野県売木村では「はざかけ米」の米作りの手伝いをしてる
           
           刺激をいっぱい貰って帰ってきた私ですがこれから何が出来ますか・・・  
           
           残り後3回の公演、ガンバって欲しい!
           そしてこれからも陰ながら応援していきます001.gif 

             
                                       
[PR]
by nokonoko-66 | 2011-01-15 22:59 | 友達

街まで・・・♪

              


              寒いですね~ぶるぶるです。
              今年初めて街に出かけるのに気合を入れて出発です
              
  
              我が家の水仙二種類ですが、綺麗に咲いてます。              
                                
c0185914_17493076.jpg


              
              新年会がありました。
              場所は「馬〇一代」
              焼肉久し振りです。 
              最近美味しいお肉の味忘れてました。
                                       
                                 
c0185914_2015184.jpg

              ヒアルロン酸カムカムソーダーですって、 ヒアルロン酸に敏感037.gif 
              私はノンアルコール
c0185914_2021423.jpg

             
              飛騨牛が美味しかったぁ!
c0185914_2023887.jpg


                 忙しく過ごした年末年始、やっとひと息付きました001.gif 
[PR]
by nokonoko-66 | 2011-01-08 20:18 | ガーデニング

遅ればせながら・・・(*^_^*)

                   明けましておめでとうございます。
                   今年もよろしくお願いいたします。

 
                相変わらず、眠くなるようなブログで恐縮です
             
                また、今年もヘタな生活俳句を綴って参ります。
              脳のトレーニングの為に、また緊張感を持たせるために
                 恥も外聞もなく挑戦して行こうと思ってます。

                       どうぞ、目を瞑って
           いや目を開けてさらりと037.gif流して頂けたら嬉しゅうございます。

                     今年初、植物園に行って参りました
         
              
c0185914_19471617.jpg


           
                  目的はソシンロウバイを見に行くためでしたが
                       まだ二つほどしか咲いてなくて・・・
                     どうりでまだ新聞情報がないと思いました           
                 見ごろにはアマチュアカメラマンがわんさと訪れるそうです    
           
                   
c0185914_17332322.jpg



               来年は古希を迎えます、実は自分の年に驚いてます。
               まだまだ若いと思ってましたがついにって感じです。
                    
   
                 現実を受け止め今を精一杯生きて行こう。
                    
              

                                     
                                身構えて子ら賑はしき喧嘩独楽
                          



c0185914_205483.gif

[PR]
by nokonoko-66 | 2011-01-04 20:05 | 日々あれこれ

  笑いは幸せを呼ぶ秘訣     そんな日常でありたい♪


by nokonoko-66
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30