人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のこのこの気まぐれノート

renkana.exblog.jp ブログトップ

読書♪

このところ読書してます
小川 糸著 「つるかめ助産院」 から始まって
諸田玲子著 「美女いくさ」
美女いくさは、お江の生涯が描かれておりNHK大河ドラマと重なって興味深く読みました。
同じ作家の「仇花」は徳川家康最後の側室「お六」の激しくも儚い生涯が描かれ
恋も地位もすべてを欲しがった女・・・ 「美女いくさ」 同様、これまた面白い。


宮本輝の「草原の椅子、上、下」 好きな作家です。
どの作品も温かみがあって読んだあと優しい気持ちになれます。
この物語も善意の人々で溢れ登場する子供が生き生きと健気に描かれ
多少現実離れのところもあるが素直に読めてしまう。
                 読書♪_c0185914_2065663.jpg読書♪_c0185914_2071147.jpg
大人とは・・・・
「幾多の経験を積み、人を許すことができ、言ってはならないことは口にせず
人間の振舞を知悉していて、品性とユーモアと忍耐力を持つ偉大な楽天家でもある」
とこんなふうにあとがきで述べてますが難しいことです。


作者は阪神大震災で家を喪った後、半年間シルクロードを旅する。
帰国後、1年間毎日新聞に連載された。
偶然に出会った人々との縁とか絆が描かれているのは
前述の 「つるかめ助産院」にも共通しているところがありました。

そのほか、ミステリー作家、池井戸 潤著「果つる底なき」も
はらはらドキドキしながら一気によんでしまいました。

浅田次郎の本、他、数十冊が弟に借りました、暫く読書が続きそうで楽しみす♪

                      
読書♪_c0185914_2173940.gif


読書♪_c0185914_20571365.jpg

           キバナコスモス?   ダークベルグデージー♪
読書♪_c0185914_20574946.jpg

           ゆり  ずっとカサブランカと思ってました、違うみたいです。
読書♪_c0185914_20581652.jpg

           メドーセイジ♪
読書♪_c0185914_20584849.jpg

           リナリア(ヒメキンギョソウ) 昨年から植えっぱなし、強い子です。


       急に暑くなりました、溶けそうです。 名古屋は暑くて湿気の多い地域なので大変です。
       節電、節電と連日絶叫の如く
       でも、高齢者は適度にエアコン使いましょう! 室内でも熱中症になりますから。
       エアコンを賢く使ってこの夏を元気に乗り切っていかなくちゃあ!

                      
                 
読書♪_c0185914_2165182.gif
     
by nokonoko-66 | 2011-06-24 21:49 | 日々あれこれ

笑いは幸せを呼ぶ秘訣 そんな日常でありたい♪


by nokonoko-66
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31